うれしい悲鳴!?

ふーっ、やっとセ・リーグのクライマックスシリーズが終わった。
連敗でどうなることかと思ったが、やっと日本シリーズ進出が決まったジャイアンツ。世にアンチ巨人が多いのは事実。政治や宗教の話題は慎重に、と同じように野球の話題も気を使う。こういう場所に書くことだってためらうね。ま、自分記録だかしなぁ。どの球団を応援しているかは個々の自由、それを批判するのはどうかなの?って思うけど。


私が子供の頃、東北には球団がなく、テレビで放送されるのはジャイアンツの試合のみ。結果、周りはジャイアンツファンだらけだった。北海道に住んでいた時も、そうだったなぁ。タクシーに乗って、運転手さんに 「今日、勝ちました?」 と聞けば、球団名を言わなくてもジャイアンツのことだった。今は札幌で同じように聞いたらきっと、日ハムの試合結果のことなんだろうね。
まぁ要するに、子供の頃から、というか、お腹の中からジャイアンツファンになる仕組みになっていたのだ。もちろん、うちのお父さんも、東北出身の東京に住んでいる親戚たちも、みんなジャイアンツを応援している。大学から家を出てひとり暮らしをはじめたお兄ちゃんが家に帰ってきたとき、阪神を応援していたのには驚いたなぁ。 「あー、お兄ちゃん、変わっちゃったんだなぁ」 なんて寂しく思ったっけ。



リーグ優勝した時点で当然、日本シリーズまで行くものだと信じていた。クライマックスシリーズ日本シリーズと日程をチェックし、仕事も休みを取っていた。が、クライマックスシリーズのチケットは、抽選でハズレ。あの、連敗を止めた日のチケットを申し込んでいたから、行けていたら盛り上がって楽しかっただろうなぁ。
で、昨日。日本シリーズのチケットの抽選結果が発表される日。クライマックスシリーズで外れていたので、4枚ずつローチケとイープラスに申し込んでいた。すると、何とどちらも当選!なんでバランス良く当たってくれないのかなぁ。昨日の時点ではまだ日本シリーズに行けるどうかまだ分からなかったが一応、一緒に行く予定のおじちゃんちに 「来週の試合、観に行けるよ!」 と報告だけしておいた。


あー、8枚かぁ。自分たちで4枚使うとして、残り4枚。チケット代は6万円以上になる。やっと今日、勝ったことで、明日からは行ける人探しができる。日にちも迫っているから、急がないとね。社内にもジャイアンツファンはいるし、おじちゃんの知り合いもいるし、大丈夫だね。
優勝の喜びから一転、チケットの心配が襲って来るなんて、変な感じねぇ。来週の日曜日は久々の応援、楽しむぞー!