電気の無駄使い

家に帰ってきて玄関を開けたとたん、グゥゥゥゥとイヤな音が耳に入った。
「あー、やっちゃった」。
台所の換気扇を点けたまま、仕事に出掛けてしまった。13時間、よくぞ回り続けた換気扇!
朝、換気のために部屋の窓を開け、風が通るように反対側の台所換気扇を回すのが日課
外出する時、部屋の中でイヤホンをセットして音楽を聞きながら玄関を出てると、換気扇のグゥゥゥゥが聞こえないので、こういう失敗をする。


エアコンは、外出前のドライヤーや着替えの時、暑いので電源を入れる。湿気の多い時期は、朝起きたらすぐに電源を入れることも多い。
寝坊して外出する時間がギリギリになると、いろんな準備でバタバタしてしまい、エアコンのことなどすっかり忘れてしまう。
帰ってきてドアを開けた瞬間、ヒヤ〜っとした空気を浴びると 「あー、やっちゃった」 と声が出てしまう。


夏休みや冬休みで1週間ほど実家に帰省し、自分の部屋に戻ってきた瞬間、「あー、やっちゃった」 となったことも何度もある。
エアコンの切タイマーと入タイマーを解除せずに帰省してしまった時だ。家主不在の部屋で、きちんと時間に電源を入れ、時間になると電源を切り、しっかり自分の仕事をするエアコン。
大抵は朝、目が覚める前に電源が入るようにし、夜中の寝た後に電源が切れるようにしているから、一日のうち切れているのは4〜5時間しかない。


昼間、家に居なかったのに電気だけはガンガン使ってしまった時のショックといったら。。。
明日のランチは350円弁当だな。