退院後の生活…3日目

月曜日に退院してからまだ3日しか経っていないのかぁ。一日が長いなぁ。。。
退院後の目標にしていた早起きはできておらず、夜も0時を越えてから寝ている。目標ふたつはバツだ。毎日少しでも外出する、というのは守っている。守っているというよりも、お見舞いのお礼状を投函したり、快気祝いの手配をしたり、と必要に迫られて出掛けている、という感じ。
快気祝いというのは 「きれいさっぱり治った」 ということで食べてなくなるお菓子などの食品、洗い流す洗剤や石鹸、拭き取るタオルなどを贈るのが決まりらしい。どうせもらうなら残るものを、と思いがちだが、確かにそうだなぁ、とも思う。消えものをいろいろ調べたが結局、お菓子を買って店から送ってもらった。
友人関係には後日、手ぬぐいか風呂敷を買って渡す予定。


いずれにせよ、予想通りのダラダラ生活になってしまっている。自宅での静養とはそういうものなのかもしれないが、このままでは普通の生活に戻れないような気がして焦ってしまう。


傷口の痛みは殆ど無い。傷口の周りの痒みは相変わらずで、日中は問題ないが、夜の寝ている間に掻いているようだ。朝起きると、お腹まわりがヒリヒリして赤くなっている。処方してもらった塗り薬も、痒い時は寝ぼけているから塗ることもないため無意味だ。飲み薬にしてもらえばよかったなぁ。


今日、久々に 「痛っ!」 と声に出した瞬間があった。
何と、自動販売機で買った飲み物を取ろうとした瞬間だ。膝を曲げて中腰になり、飲み物に手を伸ばした瞬間、お腹に力が入ったのか傷口周りが痛くて痛くて。中腰って、かなり腹筋を使うんだなぁ。重いものを持つよりも、中腰の方が傷口には良くないことが分かった。自販機注意!!



超どアップのこれはポテトサラダ。食欲がないなら好きなものを!と作ったところ、大量に出来てしまった。
私が作るポテトサラダは簡単。ジャガイモを茹で、あげる少し前に刻んだにんじんを一緒に茹でる。これなら茹でるのが一度で済む。茹で上がったジャガイモを潰し、牛乳を少しいれ、クレイジーソルトとマヨネーズを入れて混ぜる。味付けはこれだけ。軽く全体が混ざったところで、水菜をジャガイモと同じぐらい大量に投入し、混ぜる。これで完成!
本当は枝豆を入れたいところだが、うちになかったので今回はナシ。万能のクレイジーソルトのお陰で余計な味付けが要らず、とても美味しい!


昨日、買い物に行った駅前で、ちんどん屋さんがパチンコ屋の宣伝をしていた。3人だけとは思えないほど賑やかに大きな声を出し、満面の笑み。見ているこちらまで楽しい気持ちになる。すれ違う人もみんな、笑顔で見ている。
あまりの楽しさに 「写真撮ってもいいですか」 とカメラを向けたところ、「パチンコ●●です!宜しくお願いします」 と立ち止まってポーズを取ってくれた。お姉さん、よく見るとピースサインしてるし。
商売とはいえ、こういう注目される瞬間にも宣伝文句を忘れないプロ根性、凄いなぁと感心。ちんどん屋さんに元気をもらった。
前向きに頑張ろうっと!!

※リュープリン・子宮筋腫手術関係の日記だけをまとめて読むには、右『カテゴリー』内の「体のこと」をクリックしてください