GRAPEVINE 2 SUMMER SHOWS 日比谷野外大音楽堂

とにかくムシムシで暑かった今日、ライブ友達のMちゃんとGRAPEVINE日比谷野外大音楽堂でのライブへ。
日比谷野外大音楽堂は、東京でいちばん好きな会場だ。妊婦のMちゃんと、開腹手術後の私には椅子アリ会場は有難い。しかもFCで取ったチケットは前から5列目のほぼ真ん中。最近、あまりチケット運がなかったが、久々の好位置!いやぁ、手術がんばって良かったぁ!野音の硬い椅子(ベンチ?)に座りながら、チケットの神様に感謝する。


新しいアルバム 「TWANGS」 が出てからまだ三日。 「タイトルも歌詞もまだまだ覚えて切れていないけど大丈夫かなぁ?」 とか 「野音はやっぱ、いいねぇ」 とか 「近くてヤバイね」 とか、くだらない話をしているうちに時間が来た。まだ明るい18時にライブスタート。田中は今日も妙齢女子を悩殺する白いシャツで登場。あまりの近さに大興奮!
明後日、大阪城野音があるようなので、セットリストは最後に。。。


今日は1曲目から田中の 「どうもサンキュ!」 が出た。かなり楽しそうな笑顔。亀ちゃんは相変わらずの冷静な表情。アニキは髪がふわふわで、まるで風呂上りのよう。今日はベース、キーボードのサポート2名プラスで5人編成でのライブ。
3曲目が終わったあとMC。 「暑いぜベイベー!」で笑いが起き、「10年ぶりの野音へようこそ!」 でウォーッ!と静か目に盛り上がる。派手な大騒ぎがなく、まったりしているのがバインファンのイイところ。4曲目が終わったあと私の好きな 「王子お辞儀」 が出たー!王子お辞儀とは、ネックを握ったままの左手を大きく後ろに引き、そのまま深くお辞儀をするアレ。今日は王子お辞儀がたくさん出たライブだった。「どうもサンキュ!」 も多かったなぁ。
5曲目の下の声は亀ちゃんだった。納得。


6曲目の後のMCで 「世界のアルバム『TWANGS』が発売になりました!」 と笑いを誘う田中。背中が汗でびっしょり濡れていた。白シャツはもう、完全シースルー状態。会場のあちこちからヒャー!という声が上がっていた。
7曲目はかなりヤバイ!これをライブでやられたら、こっちがやられる。それぐらい良い!今日、いちばんだったかも。
9曲目が終わった辺りで少し暗くなってきた。この曲のコーラスはアニキ。10曲目は、アルバムで聴くよりもライブの方が何倍も良かった!野外の夕方、という色と空気にぴったりで、とても素敵だった。このぐらいからバインの音と一緒に、日比谷公園セミの声も聞こえてきた。
今日のライブではTWANGSから7曲もやってくれたが、ライブ映えする曲が多く、どの曲も印象が変わった。ライブで聴くと更に良い!次のツアーが楽しみになる。


12曲目。この辺りで夕方から夜になり、5個のミラーボールも回り、スモークを扇風機で吹き上げる等、野音ならではの演出も手伝って、いつも以上に酔いしれる。良かったなぁ、今日のこの曲。14曲目は意外だったかな。15曲目はMちゃんも私も好きな曲で、久しぶりにライブで聴けて嬉しかった!田中がアコギに持ち替えて16曲目。コーラスは亀ちゃん。今日の18曲目も良かったなぁ。声が伸びていて、歌っていてすごく気持ち良さそうだった。曲の終わりに待ってました!田中の 「アリガットサン!」 。


アンコールは全員、缶ビール片手に登場。まったりとした19曲目は、夜の野音にピッタリ。発売になった頃のライブで田中が 「ものすごくイイ曲を作ってしまいました」 と言っていたことを思い出しながら聴いた。20曲目、頭のジャーン!をやったところで 「ごめん!1コ踏むのを忘れた!」 と田中。気を取り直してもう一度。これまた意外な曲だったかな。大ラスの21曲目、今日の暑い一日も終わるなぁ、と思わせる静かで爽やかなシメ。
今日も満腹、ごちそうさまでした!というライブだった。


GRAPEVINEファンのみなさんは、曲のタイトルをちゃんと覚えているのだろうか。
恥ずかしながら私は、曲とタイトルが一致していなかったり、曲は分かるけどタイトルが浮かばない、という曲の方が多い。10年聴いても覚えられないんだからアホすぎる。
今日のセットリストはメモっておくぞ!と思ってもタイトルを覚えられないので大変だ。歌詞の一部を書いて、あとでアルバムを引っ張り出して歌詞カードで確認している。
今日のメモは写真下の3枚。会場の野音でタイトルが分かったのは半分だけだった。反省。。。

暑くて汗だくだったけど、すごく良いライブで元気が出た!まったりしたGRAPEVINEファンの集まる会場の空気、やっぱ好きだなぁ。
家に帰ってメールチェックをしたら、秋のツアーのチケットが取れていた。やったー!いまから楽しみ。


〜2009.7.18  日比谷野外大音楽堂 セットリスト〜 (自分メモなので間違いがあるかも編)

01.疾走 

02.シスター

03.FLY

04.Afterwards

05.Turd and swine

06.GRAVEYARD

07.Pity on the boulevard

08.Wants

09.Vex

10.小宇宙

11.hiatus

12.CORE

13.超える

14.ポリゴンのクライスト

15.アンチ・ハレルヤ

16.NOS

17.エレウテリア

18.アナザーワールド

〜アンコール〜

19.風待ち

20.スイマー

21.ナツノヒカリ