叙々苑から青豆そして冷やしそば

今日は、田舎から高校の同級生Yちゃんが出てきていたので新宿で待ち合わせをし、一緒にランチすることになっていた。
外は暑いし、日曜日の新宿は人が多くて疲れるので、待ち合わせはJR新宿駅から近い三越1FのCOACHで、ランチはそこから歩いて1分も掛からない叙々苑にした。冷房から冷房への渡り鳥状態。


叙々苑も遊玄亭も夜は自腹では行けないが、ランチなら安い。写真は焼き肉ランチ。国産牛で1200円だったかな。肉が米国産だと200円安くなる。これにドリンクと壷漬カルビ焼2500円をオーダー。
壷漬カルビ焼は、叙々苑では必ずオーダーするお気に入り。壷の中に、20cmぐらいの長く四角い角材のようなカルビが2本入っていて、その肉の上には海老やとうもろこし、にんにく、ネギなどが入っている。カルビは長いまま焼き、ハサミで切って食べる。味がしっかり染みていて、厚いのに柔らかく美味しい。写真は・・・肉に夢中で撮り忘れ。
これで2人で5500円ぐらいで済む。ランチ開店と同時、11時半に店に入ったが、すぐに満席になっていた。

Yちゃんと伊勢丹に移動し、SALEの店内をグルグル回る。私が別の友達にプレゼントするピアスをレネレイドで一緒に選び、Snarl extraで色違いの服をふたりで買い、SALEのはしごで丸井へ移動。RAAKで手ぬぐいを買ったあと東京駅へ移動。OAZOでお茶休憩し、また買い物。
これから新幹線に乗るというのに、Yちゃんは切符も持てないほどの大荷物。途中駅で旦那様と合流する予定とのことで安心したけど。
おたがいにお土産を渡して、たくさん話して、たくさん買い物をして、たくさん笑って、かなり女子っぽい休日の午後を過ごした。買い物はひとりで好きなように見て買うのが好きだが、たまにはこういう休日も楽しい。


家に帰って、体重計に乗ってびっくり!増えている!2キロ近く!ここ数日、夜の外食が多かったし、今日は焼肉&スイーツもガッツリ食べたしなぁ。かなり反省。
お腹は空いているが、食べてはいけない気がしてきた。明後日は婦人科の外来があり、ドクターに体重を報告しないといけないし。
さぁ、困った。このまま空腹を我慢すれば、夜中に我慢しきれなくなって食べてしまうかもしれない。それよりは早い時間に、何か食べておいた方がいい。ここで 「何も食べずに我慢する」 という選択肢がないことが、太る原因なんだろうな。。。


とりあえず、昼間に水に漬けておいた青豆が膨らんでいたので、それを塩茹ですることにした。

青豆茹でるの画。
この青豆、アクが凄いのだ。これはまだ良い方で、この間、やわらかく茹でようと思って重曹を入れて茹でた時は、鍋から富士山のようにアクの山が出来ていて驚いた!しょっちゅう覗いてアクを取らないといけないので大変だが、すごく美味しい。
この豆は、池袋にある宮城県のアンテナショップで仕入れた。その日は黒豆を仕入れに寄ったのだが、入り口脇の催事スペースで売っていたのが、これ。試食したら凄く美味しくて即買い。
お店のおばちゃん曰く、美味しく茹でるコツは、ふやかすために漬けておいた水でそのまま茹でることと、硬めに茹でること。


青豆茹で上がるの画。
実はこれは三日前に茹でたときに撮った写真。三日で食べてしまったので今日も、水に漬けて出掛けたのだった。
ただの塩茹でだが、これが美味しい!多少、茹で過ぎてもねっとりすることなく、きちんと歯応えが残る。冷やしてサラダに入れたり、煮物に入れたり、コロッケに入れても良い。でも、いちばん美味しいのはやはり、茹で立てホクホクの時かなぁ。
宮城県のアンテナショップは奥に牛タンを食べられる食堂があり、いつも混んでいる。ランチタイムは行列が出来るほどだ。安くて美味しくて量も多い、おススメの牛タン屋さんだ。

いくら何でも、この豆だけでは寂しい。そこで、夏の夜は週3回は食べる 「なったまそば」 も追加。
オイオイ、ダイエットは何処へ。。。

これは昨夜の、なったまそば画像。
茹でて水でしめたそばの上に、納豆と卵を載せた冷やしそば。納豆と卵で 「なったま」 。この上に更に、刻み海苔や大葉、みょうが等を載せてそばつゆを上から掛ける男らしい料理。簡単すぎて料理とは言えないが、暑い夏にはピッタリ。
納豆は必ずできるだけ細かいひきわり納豆を、そばは岩手の土川そばを使うのが私のこだわり。ちっちゃなこだわりだが、これが変わると美味しくないから不思議だ。
土川そばは香りが強く、本当に美味い!茹で時間8分と書いてあるが、7分の方が美味しい。食べたことが無い人には是非、食べて欲しい。茹で時間は必ず7分で!

贅沢→質素の差が激しかった今日の食事。いやいや、食材を考えれば両方ともかなり贅沢な食事だな。
さぁ、ダイエットはいつから!?


叙々苑  すき焼き専門店の 「すき叙」 も気になります
宮城ふるさとプラザ COCO MIYAGI  伊達牛たん本舗はお店のいちばん奥にあります
土川そば  webで購入できます。たくさん茹でておいて翌日食べても美味しいそばです!茹で時間は7分で!