嬉しくもあり、寂しくもあり

今日は、うちで3年ほど働いてくれた派遣ちゃんの送別会。
手ぬぐいが好きで、落語が好きで、音楽が好きで、お菓子が好きで、とにかく私のイイ話し相手になってくれていた派遣ちゃん。10歳も年下なのに、とにかく彼女と一緒の時間はホント、楽しかったなぁ。
そろそろ先のことを考え、社員として好きな道で働くことを決めた彼女。うん、イイね、頑張って!とみんなで送り出すことになった。ランチはふたりで、エクセル東急の中のお店でオシャレランチ。夜は同僚たちと送別会。彼女はアレルギーがあって肉が食べられないので、野菜が美味しい赤坂のお店、 『VEDETA (ベジスタ) 』 へ。


実家がイタリアンレストランをやっていることもあって、美味しいモノが大好きな派遣ちゃん。今日のお店チョイスも喜んでくれて良かった!

前菜3品。
豚肉のパテ、栗の冷製スープ、トマトとオリーブオイル。
肉が食べられない派遣ちゃんと、トマトが苦手な私は、それぞれを交換。
スープ、美味しかったぁ!


チーズフォンデュ
アボカドが入っているので、緑色なんですって。ワインが効いてるー!
具材のなかでは、四角いコロコロの揚げチーズがいちばん人気。


ステーキ。
これまた、美味しかったぁ!
肉が食べられない派遣ちゃんは、 「ほら、こことか赤いよ!」 と引き気味。 「いやいや、この赤いのがいいんだよ」 と言われていたが、肉を食べると顔がパンパンに腫れてしまう派遣ちゃんは、引く一方。
付け合せのズッキーニとサツマイモをみんなからもらって食べながら 「美味しいよ」 と言っていた。
うーん、すまんねぇ。


「ねぇ、このズッキーニ、顔に見えない?」 とあるコが言った。 「うわっ、本当だ!」 ・・・ということで、派遣ちゃんのズッキーニだらけのお皿をパチリ。
笑っている顔や、デストロイヤーみたいな顔、面白いね。
アルコールが入っていると、こんな小さなことが面白くてたまらないんだよね。


トマトとモッツァレラチーズが載った美味しいガーリックトーストは、美味しーい!と一気に食べてしまったので写真ナシ。
パスタはジェノベーゼ
細いパスタにソースが軽めで、お酒にピッタリ!さっきのガーリックトーストを千切ってお皿のソースをつけて食べると、これがまた美味!


デザートは、きな粉のシフォンケーキ。
で、主役の派遣ちゃんにはお店から、デザートの盛合せが出された。こういうサービスって、嬉しいね。


パスタの辺りだったかなぁ、派遣ちゃんが 「あ、スペアザ!」 と言った。お店のBGMが、派遣ちゃんの大好きなバンドの曲に変わった瞬間だった。 「そうだね、ここのBGMのチョイス、イイよね」 と返すと派遣ちゃん、お店の男性スタッフに 「これ、有線ですか」 と聞いた。 「いいえ、スタッフのチョイスです。それを聞いたら喜んでくれると思いますよ」 と言うとそのスタッフさんが、今日の選曲をした女性スタッフを呼んでくれた。 「曲のチョイス、すごくイイですね。素晴らしい!」 と拍手をする派遣ちゃんと私。その店員さんは 「ありがとうございます」 と笑顔で返してくれた。本当にセンスのイイ選曲だったんだよね。


今の部署プラス異動で別の部署に行ってしまった同僚たちで、賑やかな時間を過ごした。週末からリフレッシュの海外旅行を楽しんだあと、来月から新しい生活が始まる派遣ちゃん。本当に毎日、楽しかったよ。アリガトウ!またたまに会って、美味しいモノを食べたり、音楽の話をしたりしようね。
明日から、寂しくなるなぁ。。。