旅のおまけ

7日に行った日帰り旅行。当日の日記には載せられなかった写真をオマケで。



夫婦木神社の赤。赤じゃなくて紅、かな。
とにかくイイ天気で風が強く、空気がキレイだったことが写真からも分かるね。


同じく夫婦木神社の奥にある、左甚五郎の木彫り。
先にある金櫻神社が火災に遭い、全焼してしまったときに、なぜかこの彫刻部分だけがきれいに焼け残っていたそうだ。
波の模様だけに、水が火からこの彫刻を守ったのではないか、と伝えられているそうだ。


仙娥滝。
滝の真ん中辺りの虹、見えるかな。
風で水しぶきが舞う度に、虹が大きくなったり小さくなったり。
自然の演出に、思わずニヤリ。


高台にあるシャトー酒折ワイナリーから眺めた、甲府盆地
この地形だからこそ生まれる、ぶどうや桃などの美味しい果物。土地の歴史は、面白い。


シャトー見学後のバスの中で、お土産としていただいた梅酒。
小さいけれど、ちゃんと梅の形をしたボトルに入っているリキュール。
実はコレ、杏や柚子バージョンもあり、それぞれその実の形をしたボトルに入っているんだよね。
なぜ知っているかって?既にお土産で10個ほど買っちゃっていたんだもん!


ぶどう狩りを楽しませてもらった一古園さんの、ぶどう棚。ぶどうの天井だよー!
駐車場には、バスよりももっともっと高い位置に、ぶどうの天井ができていた。
バスを降りたとき、一古園の方が 「天井を見てください。さぁみなさん、好きなだけ採っていいですよー」 と言って、笑わせてくれた。
手が届く位置にあったら、好きなだけ食べられるのになぁ、というほどいっぱい実が生っていたよ。


ほったらかし温泉の敷地内にあるトイレの前に 「女子 眺望トイレ」 の文字。
眺望?なんだろう・・・と思って入ってみると、そこには大きな窓と、窓に向かって設置された便器がっ!
そっかぁ、山の景色を観ながら・・・ね。爽快!
ちなみに男子用は 「ごく普通のトイレ」 だとか。


ほったらかし温泉敷地内の売店で買ったコレは 「揚げ温泉玉子」 。
玉子大好きの私が、今回の旅でいちばん、テンションが上がった瞬間かもしれないねぇ。
揚げたあとに塩をふっているのかな。トロトロ玉子に塩味が効いていて、とっても美味しかった!
駐車場に停まっているバスの中で食べたのだが、後ろの席の4人組おばちゃんに 「それ、何?どこで買ったの?美味しそう!」 と覗かれてしまった。 「まだ時間があるから買ってこようかしら」 とひとりのおばちゃんが売店に向かったのだが、混んでいて買えなかったとのこと。あらぁ、残念!


富士山の並びにポコッと顔を出していた、モクモクの雲。
夕焼け前に見たときは本当に真っ白に光っていて 「カリフラワーみたいだね」 なんて言って笑ったが、お風呂上りに見ると夕日に少し染まって、これまた違う魅力で光っていた。
このあと、強風でバラバラに散ってしまうことになるのだが、ちょこんと顔を出したカリフラワー雲、忘れられない思い出のひとつとなった。


おしまい。