人生初の・・・

骨折。


昨日、湯島天神から早々に戻ったのは14時前だったかなぁ。たった4時間弱の外出だったが、ヘルニーちゃんお目覚め中の身体。腰が痛くて横になっていたところ、うとうと眠ってしまった。
目が覚めたのは17時前。外はもう暗く、カーテン開けっ放しの部屋では、テレビの画面だけが明るく光っていた。 「あっ!洗濯物を取り込まなくちゃ!」


ベッドから飛び起き、掃き出し窓に向かったところ・・・痛−い!ベッドの足元の角に、自分の足の指をぶつけてしまった。しかも、慌てていたので、思いっ切り!
昔からよく、こうやって家具の角っこに足の小指をぶつけては 「痛ーい!」 と言っている私だが、今回は足の中指。しかも勢いがついている状態での打撲。本当に痛かった。。。



でもまぁ、いつもの痛いのの割増版だし、おっちょこちょいだなぁ・・・なんて思いながら、肩こり用に常備しているサロンパスを貼って寝た。
が、朝。まだ4時。痛くて目が覚めた。いつもの腰じゃなくて、足の方が。まだ早いよー、と二度寝しようと思うのだが、どうにもこうにも痛くて眠れない。サロンパスを剥がしてみると、あらまぁ、このアザ。
アザって、直後じゃなくて時間が経つと出てくるものだもんね。それにしても、見事な紫色。


裏側を見てみると、中指だけ色が変わっているじゃないかー!
さすがに、ちょっと酷すぎるかなぁ、と思った。腫れも酷いもんね。上手に動かせないし、靴を履いてみたけれど上手に歩くことができない。マズイ!
今日は夕方から絶対に休めない会議がある日。7時を待って上司と同僚にメールをし、病院に行ってから出勤することにした。ネットで調べてみると、歩いて行ける範囲の整形外科は4件。
行ってみるか。


靴の先がぷくーっと膨らんだデコ靴を履いて、ぴょこぴょこと牛歩で病院に向かった。
最初の病院で受付の女性に聞いてみると、今日は整形外科の先生は居ない日とのこと。諦めて次の病院に行くと、水曜日定休。3件目の病院も水曜日定休。あー、もう無理。これ以上、歩けないよ。諦めて、会社の裏の病院に行こうかな。あそこの病院、有名病院だけど、治療費が高いんだよなぁ。
そう思いながら駅に向かっていると、4件目の病院の近くを通った。ダメ元で行ってみると、そこは診察OK!はー、やっと診てもらえる。。。


先にレントゲンを撮ってもらい、名前を呼ばれて診察室に入ると、院長先生がレントゲン写真を眺めていた。私が椅子に座ると 「これ、痛いだろー。折れてるよ」 「へっ!?そうなんですか」 「うん、ほら、見てごらん」 「うわっ、本当だ」 「生活しづらいだろうから、ギプスはしないからね。その代わり、湿布を一日2回変えて、飲み薬を飲んでね」 
はーっ、人生初の骨折。しかも、自爆。格好悪い。。。


午後から仕事に出るために、会社に向かった。しんどい、かなりしんどい。何が?って、電車が。 「ギプスをしない」 と聞いたときは 「あー、良かったぁ」 と思ったが、いやいや、そうじゃないね。ギプスをしていれば、他の人から見ても 「私、骨折していまーす!」 アピールが出来るが、ただぴょこぴょこ歩いているだけでは、電車に乗ったら普通の人。席を譲ってもらうことはできない。
これがねぇ、身勝手だと思われるだろうけど、本当にしんどいんだ。 「あのー、私、こう見えても足の指を骨折しているので、ちょっと席を譲ってくれませんか」 なんて言えないもんね。結局、途中の駅で降り、タクシーで会社に向かった。



会社でひとしきり笑われ、心配してもらい、会議を終え、無事に本日の業務終了。
電車の駅に向かったが、やっぱり足が痛い。足をかばって、腰も股関節もジンジン言っている。もう、ダメだ。。。
タクシーで、出勤時に力尽きた駅まで行き、そこから電車で帰った。たまたま座れたから良かったぁ。駅から家までは、いつもの三倍、時間が掛かったけど、ね。
足を見てみると、アザの色が濃くなっている。薬指なんか、朝よりも中指に負けているじゃないか。うへぇ!


本当に湿布だけで大丈夫なのかな。次に病院にいくのは一週間後だけど。ま、足の状態は一週間後まで様子を見るとして、問題は明日からの通勤だな。どうしよう。
暫くはデコ靴通勤で、会社に着いたらサンダル生活だね。デコ靴よりもスニーカーがいいかな。そうそう、肩掛けバッグはぴょこぴょこ歩きには邪魔だし、腰に負担が掛かって辛いから、リュックサックにしようかな。迷彩柄だけど。時間が短ければ湯船もOKらしいけど、シャワーにしようっと。寒いけどね。損保がおりるか、従兄に聞かなくちゃ。
とにかく早起きして、三倍の時間を掛けて駅に向かって・・・最寄駅初のホームで電車を1本見送れば座れるかな。
あー、おっちょこちょいの代償は大きすぎるわぁ。年内に何とか治さねばっ!