うひゃー!

朝、雨が降っていた。久し振りの、本気の雨だ。天気予報では一日中、雨とのこと。東京では雪にならないということなので、スニーカーで出勤。足指の骨折が完治していないのでヒール靴はダメ、田舎から持って来た雪靴は、雨だと格好悪い。やっぱりスニーカーだな。
電車を待っていると、お母さんからメール。 「今日は雪が降っていないので、家の裏の道を雪かきしようと始めたけど、寒くて止めました」 とのこと。そしていつもの 「転ばないように気をつけてね」 。子供じゃないってば!確かによく転ぶけど。。。


「雪になってきたなぁ」 という同僚の声を聞いたのは午前中。その後、窓が近い私の島あたりでは、同僚たちが入れ替わり立ち代わりウロウロ。 「外出するの、嫌だなぁ」 「19時にアポがあるのに」 「昼メシ、どうしよう」 。窓の外を見ては、苦笑いをして自分の席に戻って行く。帰省で、雪はもうたくさん!と思っていた私は、 「ま、すぐに止むでしょ」 と全く気にしていなかった。


「ホント、ヤバイですよー!」 と同僚に言われ、 「またまたぁ、そんなハズないっしょ」 と外を見てみると・・・

うへぇ!積もってるー!
しかも、ベショベショ雪!
しかも、今日はスニーカー!


外に出てみると、ベショベショ雪で真っ白だった。祝日で警備員さんも掃除のおばちゃんも居ないので、雪かきされず、積もるベショベショ。
うへぇ!どうしよう。


東京都心で雪が積もると、テレビのニュースでは、滑ったり転んだりする人の映像が流れる。いつもは 「雪なのにハイヒールを履くなんて。これだから都会の人は、もう・・・」 なんて思ったりするのだが、今朝は雨だったし、天気予報で東京は雪にならないって言ってたもんね。雪が降るって聞いていたら、私も雪靴を履いて来たもん。


この道は、ゆるーい上り坂。それでも上れない車が続出で、何人かで後ろから押したり、クラクションを鳴らす車がいたりで、大変そうだった。ノーマルタイヤでこのシャーベット雪道を走るなんて、オソロシイ。。。



そんな様子をじっと眺めていたお花も、雪を被って寒さに耐えていた。ビックリしたよねぇ。いつもの休日なら、人もまばらで静かな道だもの。


15時を過ぎ、 「今日は早く帰るように」 と上司から言われた。
うー、急に言われても、仕事が終わっていない。
そして既に、私の乗る電車は止まっていて、帰れない。
運転再開まで、仕事するか。。。
結局、隣駅に住む同僚と会社を出たのは17時。運転再開とのことだったがノロノロ運転で、ひと駅進んでは15分ほど停車、の繰り返し。いつもの何倍も時間が掛かってしまった。あー、ひとりじゃなくて良かったぁ。


そうそう、乗り換えのために新橋駅のホームで電車を待っていた私たち。暫く経ってから 「京浜東北線は快速運転のため、新橋駅には止まりません。山手線で隣の浜松町駅に行き、そこで乗り換えてください」 とのアナウンス。 「いつもは各駅停車の時間なのに、快速運転なんて・・・」 と言いながら、ひと駅だけ移動し、ホームで京浜東北線の電車を待っていた。
すると、ホームに入ってきた電車は、人が歩くスピードよりもノロノロの電車。 「か、か、快速〜!?」 と同僚と顔を見合わせて笑った。つい笑ってしまったが、悪天候だと電車を動かすのも大変だろうなぁ。運転再開を急いでくれたJRさんに感謝だね。


まぁ、いろいろあったが、無事に帰ることができてホッ。さぁ、明日は休みだ。寝るぞー!