雪が止んで・・・

休日。午前中に岩手から宅配便で届く予定だったお菓子は、夜になった今もまだ、届かない。ネットで配送状況を確認してみても、昨夜20時以降に岩手ベースを通過してからの履歴がない。もちろん、問い合わせをしない限り連絡はない、ということも学習済み。
今日を逃すと、来週まで受け取りができないんだけどなぁ。受け取ってから午後に、そのお菓子を持って行きたいところがあったんだけどなぁ。賞味期限が短くなるのが心配だなぁ。 「雪の影響で・・・」 と言われたら仕方がないもんね。しかし、時間指定の荷物なら、連絡をもらえるような仕組みにならないもんかね。


いつ届くか分からない荷物を待ち、外出することもできずに強制在宅。掃除も洗濯も午前中に終わっている。午後になり、外はどんな様子かねぇ、なんて思いながらサンダル履きでマンションの入り口に行って見たところ、雪かきもされず、ゴミ置き場までも行けない状態だった。日差しがあるため道路の雪だけは溶けている様子。
うーん、今日は管理人さんが来ない日だし、明日はゴミの日だし、昼間はどのお宅も留守だし・・・やるしかないか。


雪かきをしようと決めたものの、道具がない。管理人さんが使っている道具倉庫は、鍵が掛かっている。部屋に戻って、使えそうなものを探してみた。
で、選ばれたのは、古い魚焼き網!ガスコンロに載せて魚を焼くアレ、ね。上の網を外せば、受け部分で、すくえそうだもん。溶けかかった重い雪を、魚焼き網ですくってみた。受け部分とハンドル部分のつなぎ目がグニャっと曲がった。雪が重過ぎるのか。
今度は床面を擦るようにガリガリやってみた。おっ、イケる!しゃがんだままガリガリし、少量ずつすくって捨てる。この繰り返しで、何とかゴミ置き場までの道を確保した。かなりの細道だけど。ふーっ、これで明日のゴミ捨ては大丈夫だね。腰が痛−い!
作業をしている時は通行人にジロジロ見られて罰ゲーム気分だったが、少しでも他の入居者の役に立てたかな、と思うと気持ちがイイ。まさか、東京でも雪かきをすることになるとはねぇ。。。田舎のお母さん、毎日の雪かき大変だよね。お疲れ様です!



昨夜遅く、雪の状況を確認したくて窓を開けてみたところ、空は星空。えーっ、もう上がったんだ!
そう思いながら視線を落とすと・・・巨大なカリフラワー!植栽のドウダンツツジ、スタンド照明、雪が作り出した、大きな作品。ほー、キレイねぇ。こういう画が見られるから、雪は楽しい。
このカリフラワー、朝にはすっかりスカスカになり、午後にはもう、無くなっていた。儚さも、雪の魅力。


雪のおかげで、空気がしっとりしていて気持ちがイイね。さぁ、明日からまた、がんばろう!