ビックリ・・・しましたか?

休日。午前中、部屋に居たところ、インターホンが鳴った。洗濯物を干しているところだったので、玄関ドアを開けるまでに少し時間が掛かった。
急いでドアを開けると、宅配便のおじさんが、荷物を持たず、伝票を片手に立っていた。平日の昼間なんて不在だろうと思っていた様子で、ドアが開いたことにビックリ顔。 「あっ、あっ、いらっしゃいましたか。あ、あのー、○○○○さん・・・でしょうか?」 と聞いてきた。最近の宅配便は、名前を確認するように指導されているのだろう。よく確認されるようになった気がするもん。


そして、おじさんが言った 「○○○○さん」 の○部分の漢字は全て、読み方が違っていた。しかも、男性の名前。あー、いつものアレだ。訂正するのも面倒なので、 「はい」 と答えた。おじさんは、私が在宅だったことだけでなく、男性だと思い込んでいたので、ダブルでビックリ!だったようだ。もの凄い驚き方だったもんねぇ。
「あ、あのー、いま荷物、持ってきますね」 と車に戻り、持って来てくれた荷物は・・・



5キロのお米。カードで貯まったポイントで、交換したものだ。
パンを作るマシンとどちらにしようか迷ったが、ちょうどお米が切れたところだったので、こちらを選択。
いつもはQUOカードや商品券などの金券と交換しているけれど、こういう使い方もアリだね。


期限切れで失うことも多いポイント、ちゃんと利用しなくっちゃ!