ちょっと変かも・・・

今よりもっと若い頃、他人の体調不良の話を聞くのが苦手だった。苦手というか苦痛だった。もちろん、自分がそういう話をすることで他人にそう思われるのも嫌だったので、体の不調を感じても口にしなかった。
不調や痛みは、他人には分からないもの。いくら 「頭痛がひどい」 と言われても、どれだけ痛くてどれだけ辛いのかは、本人以外には分からない。病院嫌いなのも、そのせいだ。症状を言葉で説明するのは難しい。どんな医者も、患者の辛さを100%理解することなんてできないと思っているので、よほど辛いとき以外は、我慢をして乗り切ってきた。


それが今はどうだろう。周りの友人たちも年齢を重ねるにつれ、腰が痛い、頭が痛いなどと口にすることが多くなり、 「あー、あたしもそうなんだよー」 なんてことで話が盛り上がったりする。嫌だねぇ。私が病院嫌いなのを知っている友人たちからは、 「病院に行ったほうがイイって」 と言われることも多くなった。子宮筋腫を巨大化させた前例があるから、ね。ずっと調子が悪かった頃、いろんな人に 「お願いだから病院に行って!」 って言われていたのに、何年も我慢していたからなぁ。
その他にも悪いところがあり、更にヘルニアやら、はやり目やら、骨折やら、いろんなことをやらかし、友人たちからは 『病気のデパート』 なんて言われる始末。ホント、困ったねぇ。
今は骨折とヘルニアが最大の敵。ヘルニアは史上最強の攻撃を仕掛けてきている。年末に向けて忙しいこの時期に、本当に参った!このままじゃぁ、初詣どころか、帰省することだって危うい。何とかしたいが、何ともできない。


そして今朝。休日ということもあり、いつもより少し遅く起きた。起きた、というか目を開けようとした。が、開かない。ん?くっついてる?何で?目ヤニ?
体を起こし、鏡を手にとって少し開いた目で見てみたところ、上下のまつ毛が目ヤニでくっついている。親指と人差し指で目を広げるようにベリベリっと剥がしてみたところ・・・ギャー!両目が真っ赤っか!黒ずんだ赤で、ものすごいことになっている。あら、涙も出てくる。何だ?何だ?



ふと、あの、重症のはやり目を思い出した。あの時のような、ガラス片が目に入っているような痛みは全く無いが、目の真っ赤具合は似ている。たしかあの時も、目ヤニが出たね。ヤバイ!
あの時のドクターに聞かれたことを思い出した。 「1週間前に、人混みに行った?」 と。もちろん、こんな体なので、通勤以外は行っていない。あ、そういえばこの間から気になっていることがある。


足腰がこうなってから、電車の吊り革は両手で掴み、駅の階段では手摺りを掴み、会社内でもいろんなところに掴まって歩いている。整形外科では、いろんな人が使うマシンを利用している。そういうところに菌が付いていると、それが手に付き、その手で目を触るとすぐに感染するんだったよね。よく手を洗うように気を付けてはいるのだけれど。
私はよく目を触る。クセなのかなぁ。小さい頃からそうだ。無意識に触っていることもあるし。この間、目がかゆくなった時に 「あー、いろんなところを掴んでいるから、こういうことではやり目になるんだよね」 って思ったんだよね。ヤバイ!
でもでも、はやり目は確か、片目から発症するんじゃなかったっけ?今日は両目とも赤いよ。花粉症デビューかなぁ。でもでも、この時期に花粉症なんてあるのかなぁ。鼻水も出ないもんね。でもでも、横になっただけで涙がつつーっと出るよ。ヤバイ!
前回のはやり目は重症だったけど、免疫ができるから次回はこれほどの症状にはならないってドクターに言われたよね。感染しない、ただの結膜炎かもね。
病院に行こうかな。でもでも、一日経ったら治っているかも。何かのアレルギーかもしれないから、様子を見ようかな。私の 「でもでも」 は、あらゆる判断を鈍らせる。


結局、夜になっても目は真っ赤っか。明日の朝の状況しだいで考えよう。数日前から顔の左半分、ちょうどリンパの辺りやこめかみ辺りがギューとつるような感じがあるんだよね。これも心配なんだよなぁ。
痛い目にあっても学習しないなぁ、私。