ひと安心・・・かな

今朝も、左目は目ヤニでぴったりくっついて開かず。あー、こりゃぁ、コンタクトレンズ装着は無理だね。諦めてメガネで出勤。
まぁ、私がメガネで出勤するなんてナイことなので、顔を見るなり同僚から 「目ぇ、どうかした?」 と聞かれるわねぇ。で、 「また、はやり目だったりして。あはは!」 と笑う同僚に 「実は・・・」 とメガネを外して目を見てもらうと 「あー、またやっちゃったか。病院は?」 って聞かれるわねぇ。 「行ってないけど、大丈夫じゃないかなぁ・・・」 って答えるわねぇ。すると速攻で 「すぐに病院に行って!」 って怒られるわねぇ。全て、予想通りの展開ね。
相方の同僚ちゃんからは 「うわっ、真っ赤ですよ!あー、ほら、また目ぇ触ってるし。今日はこのファイル、あまり触らないでくださいね」 と言われる始末。あー、そうそう、バイキンちゃん扱いね。はやり目の時で、もう慣れッコよ。 



朝礼を終えてすぐ、 「では、病院に・・・」 と会社近くの眼科へ。近くといっても、今は歩くのが遅い私。行くのも時間が掛かったし、初診だからか診察までも待たされる。うー、仕事がぁ!
診察をしてもらい、ドクターからは 「風邪のウィルスによる結膜炎かな。はやり目じゃないと思うけど、タオルは家族とは別のものを使ってね。お風呂は最後に入るように。手をよく洗ってね」 と言われた。ひとり暮らしですけど・・・。
ふーっ、とりあえず大丈夫そうだ。良かったぁ。
処方された目薬2種類は、はやり目の時と同じステロイド系の抗炎症と抗菌点眼薬。これで、少しはよくなるかな。目を触らないように気をつけないと、ね。あと、手洗いも。周りに迷惑を掛けないようにしないと!


会社に戻って結果を伝えると、島のみんなもひと安心。 「また、机周りの除菌が必要かと思ったよ」 「しばらくはコンタクトレンズ禁止ね!」 などと厳しいお言葉を頂く。あー、私よりも、同僚たちの方が学習してるわぁ。また、抗菌率90%以上のウエットティッシュを買って、安心してもらわないと、か。
はい、メガネっ子を生活しながら、これ以上ご迷惑をお掛けしないように気を付けます!