愛情の数だけ

水曜日。ということは、整形外科に行く日。一年の終わりに近付いてから、こんなに病院通いすることになるとはねぇ。休日イコール病院に行く日、なんだもん。はぁー・・・。
病院に行くと、今日は院長先生が不在のため、別のドクターとのこと。お薬はもらえるらしいので年始までの分をもらい、マシンで腰を伸ばしてもらった。今日は今まででいちばん混んでいて、ひとつのマシンに4〜5人待ち。いやはや、参った!


家に帰り、そろそろ大掃除をしないとねぇ、と台所に立つと、あちらこちらにカラのタッパーが。この間、お母さんと電話をしたとき、 「そっちにうちのタッパーがあるでしょ。カラのままでいいから、年末年始の荷物を送る時に一緒に入れてちょうだいね」 と言われた。そうだね、暫く返していないから、うちにタッパーが溢れているよ。



なるべくたくさん送れるように、大きなタッパーの中に小さなタッパーを入れ、その中にまた小さなタッパーを入れ・・・タッパーのマトリョーシカじゃん!とひとりでにやける。それでもこの量だもんね!
大きなタッパーは、おふかし (赤飯) や味付けご飯が入っていたものだね。それに入るぐらいのタッパーは、煮物や煮魚、焼き魚かな。天ぷらが入っていたこともあったね。あ、おばあちゃんちの味噌も入っていたなぁ。小さめの瓶や蓋の付いた容器は、イクラや塩辛用なんだよね。売っているお店が限られているから、いつも 「捨てないで送り返してね」 って言われる容器だもんね。うふふ。
もう少しあるけど、いま使っているものもあるから、それは次回に送るね。


いつもの栄養剤や腰痛用の湿布、旅行先で買ったワイン、パックのお出汁、東京の佃煮、クリスマス用のチョコレートなど等で隙間を埋めて、荷造り完了!あとは送るだけ・・・となったが、肝心の集荷依頼をしていなかった!ありゃりゃ、発送は次の休日だよ。
ごめん、お母さん!来週になっちゃうわ。


年明けにはまた、このタッパーにいろいろ詰めて、送ってくれるんだろうなぁ。君たち、またすぐ、この部屋に戻ってくることになりそうだぞ。