ごきげんな朝


日曜日、出勤日。タクシーを使わず、電車を乗り継いでの通勤。日曜日の朝は、人が少ないからね。リハビリ、リハビリ。
足元ばかり見て歩いていた、この1ヶ月弱。でも今朝は、空ばかり見上げて歩いた。空の青が、とてもキレイだったからだ。
土曜日に雨 → 日曜日に晴れ。このパターンの空が、東京都心ではいちばんキレイだと思う。土曜日の雨で空気の汚れが落ち、排気ガスの少ない日曜日の朝になると、本当に見事な青空を見ることができるんだよね。空気もしっとりしていて、いつもより美味しい気がする。この季節、朝の少し冷たくピリッとした空気がより一層、空気を透明にしてくれる。なんて、イイ朝。


もちろん、田舎のそれのように広くて濃い青ではないけれど、ビルの間から見える小さな青は、濁ったフィルターがかかっていない、気持ちの良い青。思わず、 「うーん!」 と声が出る。すれ違うジョギングをしている人たちにも、思わず挨拶をしたくなるよ。気が小さくてできないけれど、それでも気分は最高だ。
写真を撮り終えたときにグループ会社の人に会ったので 「おはようございます!」 と挨拶をしたところ、 「おはよう。元気だなぁ」 と言われた。最近は、誰に会っても 「大丈夫?」 と言われてばかりだったので、何となく恥ずかしかった。


あー、こんな日は会社で仕事なんかしていないで、のんびりお散歩したいなぁ。