お世話になっております

両足の親指が巻き爪&陥入爪のため、いつも苦労している。苦労というか、痛みに耐えないといけないことが多い。巻き爪はまぁいいとして、陥入爪は厄介だ。陥入爪は、爪の両端の先端がトゲのように生えてきて肌に食い込むため、とにかく痛い。爪きりで両脇に深く切り込みを入れ、爪を引っ張って肉ごと剥がして抜く、ということを定期的にやる必要がある。血は出るし、引っ張る時はモーレツに痛いし、これはもう、自分で行うプチ手術みたいなモンだ。引っこ抜いた爪を見ると、見事に先端が尖っている。これは痛いよねぇ、と納得。
こうなった原因は分かっている。会社用に履いていた黒いヒール靴のせいだ。買った後に、少しキツめかなぁ、だったら会社用にして足に慣らそう、と社内履きにしたのがいけなかった。みるみるうちに巻き爪になり、そのうち陥入爪に。一度なってしまうと簡単には元に戻らず、今に至る。陥入爪が酷い時は、寝るときに足の上に布団が掛かっただけで痛い。


病院で治療することもできるそうだが、ネットで調べてみると、かなり痛々しい。怖くて病院には行けそうにないわ。
で、同じくネットで見付けたのがコレ。



その名も 『クイこまーぬ』 。
くい込む場所にテープを差込み、固定するだけの簡単なもの。最初に20枚入りを買って試してみたところ、靴を履いた時の痛みや、布団を掛けたときの痛みを感じなくなった。ちょっとイイかも。もっと爪が伸びるまでは分からないが、とにかく痛みがなくなったことが有り難い。
両足に使うため20枚入りはすぐに使い切った。で、今度は60枚入りを購入。これでひと月分かぁ。うまく、尖らない爪が生えてくるといいなぁ。結果はひと月後!