ごほうび
水曜日。骨折で通っている整形外科は、水曜日が院長先生、その他の曜日は副院長先生が診察する。たまたま初診が水曜日だったため、週に一度の院長先生の日に診察に行くことになってしまった私。12月の休日は毎週水曜日・・・にしたハズだったが、今日はなぜか出勤日にっ!しくった。。。
ということで今日は午後半休を取って、病院へ。あー、また有休が減ってしまう。。。
初診から2週間、レントゲンを撮ってみたところ 「うん、大分くっついてきてるね」 と院長先生。キレイにパッカリと割れているけど、初診のささくれ立った感じとは違って、線が一本入っているようなスパッとした折れ具合になっていた。そっかぁ、これでも良くなってきているのかぁ。 「まだ痛い?」 と聞かれ 「はい、足よりも腰のヘルニアが・・・」 と先週と同じことを言うと、 「うーん、注射するほどじゃぁナイかな」 と院長先生。
確かにかなりしんどいものの、痛みMAXの時は、机のいちばん下の引き出しを引くこともできないし、トイレでお尻を拭くことも難しい。それに比べればもう少し、我慢できるかな。そう思って 「はい、まだ我慢できます」 と言ってしまった。駅のホームで10分立っているだけでも股関節や臀部にジンジンビリビリと来る痛み。でもまぁ、歩くこともできるし、じっとしていれば大丈夫だから、ね。
足の湿布は、いま使っているものがなくなったらもう、しなくていいそうだ。 「もう、今日で無くなるんですけど」 と言うと 「じゃ、もういいよ。腰の湿布と飲み薬だけ出しておくから」 とのこと。いいのかなぁ、と思いつつ、腰のロキソニン湿布だけは今の私には必須!有難い。 「あのー、あとはマシンだけ通えばいいんでしょうか」 と聞くと 「週一回の診察は来ないとダメだ」 だって。やっぱり・・・そうですよねぇ。年内は諦めて通うしかないか。
診察後、マシンで腰を引っ張ってもらい、ウォーターベッドで水圧マッサージをしてもらって、病院を出た。外はもう、真っ暗。
病院から駅前の賑やかな通りを抜けて、家に帰る。荷物を持つと腰が痛むので、この2週間は殆ど、スーパーにもドラッグストアにもコンビニにも寄っていない。
駅ビルの前を通った時、どうしてもケーキが食べたくなった。うーん、ケーキぐらいなら持っても大丈夫かな。うちまで5分も掛からないから、我慢すれば大丈夫!食欲は痛みに勝る!と証明された瞬間。
とはいえ、いろんなお店を見てまわる余裕はないので、ピンポイントでKEYUKAへ。ケユカといえばインテリアのイメージだが、ケユカスイーツのお店も増えているね。本当はフィナンシェがいちばん好きなのだが、今日はケーキを。しかもふたつもっ!だって最近はコンビニにも寄らないから、お菓子も食べていないんだもん。
腕をよく振らないと足が前に出ないため、最近はウォーキングのように腕を振って歩いている。途中でそれに気付き、ケーキが心配になったが、何とか形を保ったまま持ち帰ることができた。
久し振りのケーキ、美味しかったぁ。甘いモノって、お母さんから届いた柿とミカンと 「みだぐなし」 しか食べてなかったもんね。何だか、疲れが取れるような気がするよ。おかげで晩ご飯はヌキだけど、元気が出てきたからよし!としよう。
明日の朝は、タクシーじゃなくて電車乗り継ぎで会社に行けちゃったりして!?そうなるといいなぁ。