紙と鉄道と

紙、子供の頃からずっと大好き!鉄道&鉄道グッズ、大人になってから洗脳され、大好きになってしまった。
私を鉄道好きの道へズズッと引きずり込んだ張本人、お取引先の鉄子ちゃんから昨日、会社に荷物が届いた。ん?何か書類か?と思いながら開けてみると・・・



何じゃー、これはっ!
JR東日本SuicaペンギングッズとJR北海道Kitacaメモ帳、越前和紙の便箋と一筆箋!思わず 「うひゃー!」 と声を上げたが、昨日は島で出勤しているたのは私ひとり。ひとりで声を上げ、ひとりでニヤニヤし、じっくり眺めた。うー、じわじわ来るねぇ。むふふ。
一緒に入っていたメモには 「暮れラストスパートのエネルギーになるといいなと思います。いたいの、とんでけー!」 と、いつもの可愛らしい文字。なるなる、なるよー、エネルギーに。飛んでいくよー、痛いの。


写真が光っているのは、どちらももったいなくて、ビニール袋を開けずに写真を撮ったから。開けると、汚れちゃうからね。今の私のヘルニーちゃんは、500mlのペットボトル1本を持っただけでズキーンとアピールしてくる状態。もらったグッズも、一度に持ち帰ることはムリだもん、大事に保管しないと、ね。
Suicaのペンギン 新幹線YEAR アニバーサリー お楽しみBOX BOOK』 は、2012年がJR東日本管内の東北、秋田、山形、上越長野新幹線がアニバーサリーイヤーに当たることで作られたBOXだそうだ。中に入っているのはペンギンフェイス形バッグ、鳴子こけしペンギンパスケース、ペンギンノート、ご当地ペンギンステッカー、南部鉄器ペンギンメモ、東京見物ペンケースのセット。いやぁ、どれもこれも可愛らしい!もったいなくて開けられないよ、鉄子ちゃん。
あー、嬉しいなぁ。ホント、嬉しいなぁ。出勤して良かったなぁ。わーい!


ペンギングッズは鉄分の多い同僚にも見せたいので会社に残し、便箋と一筆箋を持ち帰った。重さ的に厳しいので一筆箋は会社に置いておこうと思ったが、同じ袋に入っていたので、頑張って持ち帰った。

九兵衛は、越前和紙の製造メーカーから出る 「端紙」 で作った和紙文具のお店だそうだ。
いやぁ、この色と柄の美しいこと!思わず、表も裏も、手のひらで撫でてしまった。いろんな色柄の紙が入っていて、楽しい。文字を載せるだけでなく、ポチ袋を作ったり、ラッピングに使ったり、小さく切って手紙に貼ったり、いろんな使い方ができそうだね。


ウェブサイトを覗くと、箸袋の作り方が紹介されていた。うーん、それもいいね。

夜、かなり遅い時間だったけど黙っていられず、鉄子ちゃんにメールを送った。 「ですやろ〜」 の返事と共に 「カメラは1台ですよ!」 とのメッセージが。
あー、そうだ。帰省に持って行くカメラ、どうしよう。一緒に京都に行ったときは、ポラの重さで腰をやられて、歩けなくなったんだよね。ポラは重いから無理だね。クラシックカメラも重いもんなぁ。コンデジだけか・・・うー。
いつも心配してくれてありがとうね、鉄子ちゃん。ステキなプレゼントに感謝、感謝!さ、あと数日、頑張るどー!