あー、間に合わん!


夜中に現れたニョロニョロ集団!こ、これは・・・


来年の干支は巳。そう、このニョロニョロは年賀状。しかも、ひっくり返すと真っ白。まだ1枚も書いていない。コピーが終わり、エセ雅印を押して乾かしている画。
あー、毎年のことなのに、どうしてこうも学習しないかねぇ。今まではギリギリながらも何とか元日に届くように出すことができていたが、今年はもうムリ。諦めた。日記を書いている間に、1枚でも書けばいいのにねぇ。こうやって逃げるのがいけないんだよ、うん。



ギリギリで作ると、こうも気合の入っていない年賀状になってしまうものかねぇ。もともと絵が下手くそなのに、今年は更に下手度が増している。初日の出なんて、富士山を越えていないもの。これじゃぁ、太陽が昇り切っていないじゃん!しかし、大人の年賀状じゃないな、こりゃ。
東日本大震災以降、どうしても 「おめでとうございます」 の言葉を使うことがためらわれ、今年も 「迎春」 にした。田舎の友人からは 「気にし過ぎだよ」 と言われたが、やっぱりまだ、だ。


早く、本当の意味での春が来るよう、心から祈ろう。