やっと、ひと月


糖質制限食に取り組んで約1ヶ月が過ぎた。
いつも、次の食事のことばかり考えていたような気がする。 「お弁当はどうしよっかな」 「冷蔵庫には何が残ってるんだっけ」
そして毎日、スーパーマーケットに寄った。 「こっちの方が脂質が少ないね」 「げっ、これ、砂糖を使ってるよ」
野菜中心の食事は作るのが楽しい。 「今日の味付けはどうしよっかな」 「こう切った方が食感がイイね」
365日のうち360日はお腹が壊れていた私だが、この生活にしてからお腹を壊したことは殆どナイ。この間、トイレの中で急にこのことに気付いて、驚いたぁ。


マウントレーニア カフェラッテエスプレッソが飲みたくてたまらない。カツ丼が食べたい。イチゴのショートケーキが食べたい。つけ麺が食べたい。甘い玉子焼きが食べたい。ティラミスが食べたい。チャーハンが食べたい。パン屋さんのパンが食べたい。カルボナーラが食べたい。ソフトクリームが食べたい。練り切りが食べたい。ポテサラが食べたい。桃が食べたい。
あー、食べたい、食べたい!・・・もう食べられないのかなぁ。でも、いま食べたら、体の方がびっくりしておかしくなりそうでもある。



お腹の調子と同じぐらい、イイこともあった。肌の調子がイイのだ。顔は変わらないと思うけれど、それ以外は調子がイイねぇ。なんで顔はそれほど良くならないのか。不思議だなぁ、おかしいなぁ。
最近、電車の中や仕事をしている途中に自分の手の甲を見て 「あれ?白くなった?」 と思うことが度々あった。照明のせいかと思って頭上を見ても、いつもと同じ蛍光管。そんな話をしたら同僚に 「大嫌いだったトマトを食べるようになったから、リコピンのおかげじゃない?」 と言われた。ン十年も食べたことがないトマトを毎日食べるようになったんだから、それは一理あるかもしれない。
恐るべし、リコピンパワー!

病気だから食事制限をしなさい、と言われたわけでもないし、薬を処方されたわけでもないけれど、そうならないようにするためにも、もうちょっと頑張って続けてみようかな。あとひと月ぐらいしたら血液検査をしてもらって、体がどう変わっているか知りたいなぁ。ドクターに相談してみようっと。
楽しみ、楽しみ!