今日だっ!


「今日はどう?」 「あー、これから会議」 「今日は?」 「まだまだ仕事が終わらん」 「もう、ご縁が薄くなっちゃのかねぇ」 。
そんなやりとりをひと月ぐらい続け、今日やっとお互い予定がなくて、無事に会って飲めることになった。あー、やっと、だねぇ。久しぶり!


焼き鳥の串を手に、お互いの近況を報告し合う。糖質制限の話をすると、 「何なに?何で?この夏、ビキニでも着るのか!?」 「あー、そうそう」 と適当に返事をする。んなこと、あるかっ!とふたりで大笑い。

ノンアルコールビールで大人しくしていたが、お酒が飲みたくなり、焼酎を飲んだ。
「そんなに食べないものを増やしちゃ、ダメだよ。全く止めるんじゃなくて、量を減らして調整すりゃぁいいんだよ」 と、アドバイスだか説教だか分からんことを言われ、そうだよなぁ、と納得。
まぁ、今日は何でも食べましょ!



1.別の店で飲む、2.カラオケに行く、3.バッティングセンターに行く。どれかを選べ、と言われる。現在地、表参道。 「じゃ、渋谷まで歩いて帰る」 と答えたが却下され、1へ。
糖質制限では蒸留酒はOKなのだが、実は苦手。新入社員の頃、よく2次会、3次会に水割りを飲まされ、イイ記憶がないからだと思う。 「そりゃ、美味いのを飲んだことがないからだよ」 と、行きつけのバーに連れて行ってもらった。


いやぁ、バーボンもスコッチも、久しぶりに飲んだ。そして、美味しかったぁ!
下世話な話をすると、向かって左が2万円、右が5万円のグラスだそうだ。私は右のグラスで、バーボンを。あれ?後ろのボトルはグラスに入っているお酒と左右逆だわ。
マスターも飲みながら三人で楽しい時間を過ごした。美味しくて、楽しくて、元気になったよ。
いつも気に掛けてくれる友人に感謝、感謝。ありがとね!また飲もう。