ザ・横浜


今日は、洗濯物を外に干したまま出掛けても大丈夫そうなお天気。ここ数日は、突然の雷と雨に踊らされていたから、ね。
予約していた本を取りに来てね、っていう図書館からのメールをもらっていたが、その前に横浜に行きたいなぁ。暑そうだけどなぁ。
ということで、電車で数駅先の桜木町へ。いつ来ても、みなとみらいエリアは、ザ・横浜。街は整然としていてキレイで、オシャレな奥様だらけ。友人に 「MMはいつも 『キレイ』で、染みのない白シャツみたい」 と言って、 「いい表現!」 と誉められた。 「で、年々、滞在時間が減ってるの。気疲れしちゃう」 と続けて言うと、 「パリッとしてるよねぇ」 だって。


最初の目的は、MARK IS みなとみらいで開催中のイベント 『 「灯す。」 マーケットいわて』 を覗くこと。平日なので週末のような人混みはなく、ゆっくりと買い物ができた。大きな冷蔵庫も設置されていて、地ビールや冷蔵商品も豊富。いつも銀座の 「いわて銀河プラザ」 で買っているけれど、こうやって違う場所で見ると、楽しいね。
お目当てのサヴァ缶 (鯖のオリーブオイル漬け缶詰め) を眺めていると、 「実は昨日まで売り切れで今日、商品が入ってきたんですよ」 とお店の方がおっしゃっていた。あらー、サヴァ缶ってば、人気が出てきたのかしら。横浜のセレブ奥様たちのハートを掴んだか!?良かった、よかった。


別のフロアーでは、震災復興パネル展を開催中。
その会場入り口には、コレ。あまちゃんと三鉄の顔抜きパネル。これがねぇ、ちびっ子づれのママさんたちに大人気。順番に小さいお顔をパネルから覗かせ、それをスマホでママがパチリ!それが次々と。
みんな、こっちのパネルに夢中で、肝心の震災復興にはあまり興味がなさそうだったのが残念だった。
顔抜きパネルも震災復興パネルも、物産展と同じ場所に置いたら人が集まるのになぁ。



いま、MMエリアは一斉セール中。MARK ISのショップをひと通り眺めたあと、上島珈琲店でコーヒーを飲んでひと休み。ランドマークを抜けて、次はコレットマーレへ。このエリアだと、コレットマーレがいちばん見易くて好きだなぁ。
シュガーランドで、前から気になっていたプレートが安くなっていないかなぁ、と期待して行ってみた。あれれ、ここはセールは店の前のワゴンだけかぁ。でも、欲しいプレートのお気に入りカラーが残り少なくなっている!これは、買い、ってコトか。


写真左に写っている3つに分かれたプレートと、右奥のボウルを買った。糖質制限食そのものに慣れたら、今度は量を少し減らさないと、だもんね。 「食事はこのプレートひとつ分」 って決めると楽かなぁ、と思って。うん、我ながらイイ考えだ。
これでまた、明日からの食事作りが楽しくなるね。セール品じゃないけれど、イイ買い物をしたなぁ。調子に乗って、他にもチョコチョコと買い物をして、ザ・横浜の午後は終了。
あ、今日から桜木町駅には北口改札が出来ていた。これで、遠回りせずにランドマークやコレットマーレ側に出られるよ。ちょっとした距離なんだけど、かなり便利になった気がするよ。


最寄駅に着いて、本来の目的である図書館で3冊の分厚い本を受け取る。荷物が重くて、手が千切れそう。。。大人なんだから、その辺を考えて買い物をしようよ、私・・・反省。