今日の 「食べる」 関連

ヤバイ!と思って自主的に糖質制限を始めたのが5月26日。やっと20日かぁ。毎食毎食、野菜や豆を食べ、甘いモノは殆ど飲まず、食わず。よくここまで続けて来たなぁと思う。まだ、たった20日だけれど、ね。
外で食事をしたのは、このあいだのBBQ、一回きり。飲みに行きたいのも我慢、ガマン。やっぱ、しんどいわぁ。


くじけそうになってきた今日、最大の試練がっ!会社主催のとあるイベントがあり、今日出勤している全員に、お昼のお弁当が配られることになっていた。今までも何度かこういうことがあり 「ラッキー!」 と思っていたが、今回に限っては 「困ったなぁ・・・」 としか思えない。

じゃ、食べなきゃいいじゃん!ってコトなのだが、きちんと人数分が配られるし、受け取って食べないで持ち帰る、というのもこの暑さでは無理。ということで、有難くいただきますか。
お弁当は、まい泉の 『ヒレバーグ弁当』 。うわぁ、ヒレカツもハンバーグもポテサラも普通の量のご飯も、甘い煮豆や煮玉子だって久し振り。この中で、心配なく食べて良いのは鮭ぐらいか。。。よしっ、食べるぞ!
味わうというより、罪悪感のようなものが襲う。
そして久々のカツに、食後の胃もたれ・・・慣れってオソロシイ!

たぶん、今日のお昼だけで、三日分ぐらいの糖分を摂った気がする。。。体が何となくおかしいような気までしてくる。ちょっと、気合いを入れ続け過ぎたかもなぁ。何でも極端にやってしまうのが、私の悪いトコロ。
大丈夫、大丈夫。この一食ぐらい、大丈夫。




帰りに寄った八百屋さんで見つけた、和歌山のミニトマト 『房取り甘えんぼう』 。このあいだ、トマトが苦手だという私に、同級生がおススメしてくれたトマトだ。実物、初めて見っけー!お値段は他のミニトマトの倍ぐらいだったが、同級生の家族には好評だと聞いていたので買ってみた。どれどれ、本当に房ごとなのね。
お味は、濃厚。ザ・トマトー!って感じだけど、小さいから大丈夫。口の中で青っぽい香りもするし、これで慣れたら大きいものにもチャレンジできるかも。




夜は食べないようにしようかとも思ったが、翌朝まで空腹っていう方が体によくない。八百屋さんで買った豆苗とナス、鶏のササミを塩炒めにし、お豆腐、納豆、お刺身わかめとサッパリの夕飯。あー、落ち着くわぁ。
今日の豆苗は村上農園さんのもの。美味しかったぁ。その袋に、水に漬けておくと再収穫が出来る、と書いてある。ほほー、キッチン農園かぁ・・・面白い!やってみよう。1週間〜10日ぐらいで再収穫できるんだって。楽しみ、楽しみ。