好き嫌い・・・嫌い

今日は、遠くに住む友人のお誕生日。おめでとう!
「残念ながら、いつもと変わらない誕生日だったよ」 なんて言っているが、その普通な一日こそが、贅沢なんだよ。
毎年、便乗してケーキを食べているのだが、今年だけは摂生中ということでガマン。このことは、友人にはナイショにしておかねばっ!くぅー、つらい。。。



仕事帰り、自宅近くのスーパーマーケットへ。毎日の、色が少ない野菜弁当に彩を!と思いながらウロウロ。緑はたくさんあっても、黄色や赤は難しいなぁ。果物は糖質が多いから禁止だしね。とりあえず、パプリカ2色を買い物かごへ。


と、トマト売り場が目に入った。トマトは苦手なので、もうずっと食べていない。食べられないことはないのだが、イチゴの部分というかゼリーの部分というか、あそこが苦手。酸っぱいから嫌なのかな。その周りの味気ない部分だけだったら、何とか食べられるんだけど。。。
そういえば、今日お誕生日の友人もトマトが苦手。一緒に食事に行く時は、トマト抜きメニューだったもんね。


トマトバイキングは、3種類ある透明カップに、蓋ができるレベルで好きな種類を詰められるらしい。カップの大きさによって値段が違うんだって。ふーん、考えたねぇ。トマトって、いろんな種類があるんだねぇ。紫色のトマトなんて、初めて見たよ。その中のひとつ、 『アイコ』 というトマトのコピーに目が留まった。
「ゼリーが少なく、サクサクとした食感が特徴です」 ですって。これだーっ!
さっそく、いちばん小さいカップに詰め込んだ。小さいカップ、ね。


ふっふっふ。これでもう、野菜弁当を 「鳥のエサ」 なんて言わせないもんねー!