トイレサインとか諸々


昨日の日記でトイレサインのことを書いたので、せっかくだから他のトイレサインや諸々の掲示モノをペタペタと。


昨日と同じ、男性用トイレにも赤ちゃん表示をしているコレは、溜池山王キャピトル東急ホテルのトイレサイン。
ホテルらしく、落ち着いた色とデザイン。


こちらは、西武池袋本店の屋上 「食と緑の空中庭園」 内の案内表示。この屋上、池袋駅の上にあるとは思えないほどの緑たっぷり空間で、気に入っている場所。寒いこの時期も、暖房をうまく設置してあり、安心。


透明のプレートに白い案内表示。バックの緑は天然グリーン。ステキ!


上の案内表示に従ってトイレに向かうと、ドーン!
トイレの前には等身大か!?ってほどの大きな男性と女性マーク。これなら誰が見ても分かるねぇ。


マークのあいだに設置された分別用のゴミ箱も、実はマークが可愛らしい。


こちらは、病院のトイレサイン。
杖をついている高齢者マークは、手すりがあるよっていうことなのかな。


確かに、壁側だけでなく便器を取り囲むように右にも左にもてすりが設置してあるんだよね。公衆トイレの多目的トイレみたいに。さすがは病院。


こちらは六本木 「21_21 DESIGN SIGHT」 内のトイレサイン。
スタンド式で、とてもステキ。壁に映るシルエットもひとつの演出なのか。


展覧会で訪れる度に、このスタンドサインに目がいってしまう。次の展示は何かなぁ。


お台場はMEGA WEBのトイレ。こちらの注目は、男女のトイレサインではなく、そのあいだに表示された 「出会い頭の事故注意」 。よく見ると、男女のマークの下には、トイレでの着替え禁止の文字が。


お隣にライブハウスZepp Tokyoがあり、ライブ参戦の人たちが着替えをしたり、キャピキャピはしゃいだり急いだりして飛び出すからだねぇ。なんだかなぁ。


猫に餌をやらないで。鳩に餌をやらないで。鯉に餌をやらないで。
生き物を具体的に特定しての表示はよく見るが、 「動物に餌をやらないで」 と大きな括りで注意するって、動物園以外では見ない気がするなぁ。街なかだもんね。


猫っぽく見えるけれど、ハクビシンも出没する地域だし、とある自然公園のそばなので、たぬきもいるらしい。


一方通行の狭い道路の両側で、自転車は左側を走りなさい、という表示のようだ。
実際は、あまり守られていなかったけれど、狭い道路なだけに歩行者、自転車、車が互いに気を付けないと、ぶつかりそうで怖いもんね。


写真上の部分は私鉄の線路。電車がすぐ脇を通る楽しい通りなんだよね。電車に夢中になると、自転車に気付かないから気を付けないとっ!


田舎の駅前で見た 「落雪注意」 。
落ちてきそうだもんなぁ、雪。バーの縞々も黄色と黒じゃなくて、白と黒。
今年は殆ど雪がないお正月だったけれど、去年はこんなだったんだよねぇ。


春よ来い来い、早く来い。