年末年始休み6日目・・・最低気温2℃、最高気温8℃


暖かい朝。今日から受験生は学校でお勉強。いつもの朝のように早起きをし、お弁当を手に、重いリュックサックを背負って6時台に家を出る。
「あと2週間、とにかく風邪を引かないようにね。これだけ頑張っているんだから、大丈夫。大丈夫の根拠は、その積み重ねてきた努力だよ。大丈夫、大丈夫!またね」
チビは 「ありがとう!Lちゃんもお仕事、頑張ってね」 と言って出掛けた。私が去年プレゼントしたコートを着て、今年プレゼントしたストールを持って 「これ、さっそく使うね!」 って。おぉ!いいじゃん。行ってらっしゃい!
 



岩手日報のスポーツ紙面を、県出身のヒーロー選手が飾る。
日ハムの大谷、西武の雄星、楽天の銀次、ヤクルトの畠山。これだけのカッコイイ地元出身選手が同時代に活躍するなんて、今まであったかなぁ。記憶にないな。


どの選手も、活躍することで岩手に明るいニュースをもたらしてくれるもんね。活躍した日の岩手日報、楽しみだもの。今年も楽しみだなぁ。チーム云々じゃなく、一選手として応援し続けたい。



ここ2〜3年、帰省の度におばあちゃんは盛岡駅まで出てくるようになった。盛岡駅で一緒にご飯を食べて解散するだけだが、それが楽しみだという。今日も、見送りに行きたいとのこと。見送るって言っても、一緒に盛岡駅まで行って、私のほうがおばあちゃんを見送ってから新幹線に乗るんだけど、ね。
帰省ラッシュで混んでいるので、ご飯は駅ビルの中で。多賀は、ステーキやハンバーグが美味しいお店。とくに赤身の肉を使った数量限定のハンバーグが美味しい。ノンアルコールビールもお肉も、半分コ。美味しかったぁ。


おばあちゃんとバスのロータリーで見送ったあと、混雑した駅に戻り、お土産や福田パンを買って、新幹線に乗った。
行きはドア前で大変な思いをしたが、帰りは大丈夫だった。


計算外だったのは、臨時列車で車両が古く、窓際の席でも電気のコンセントが無かったこと。あー、こんなことなら喫茶店で充電しておけばよかった。。。電池残量ピンチ!



家を出るとき、おばあちゃんに 「新幹線の中で食べなさい」 と持たされたお菓子。あっ、お土産のお菓子!
フルールきくやの 「三大杉」 は、お義姉さんに聞いたオススメのお菓子だ。バラ売りしていたのを買ってくれてたんだね。やったー!ありがとう。お隣の 「奥州ポテト」 は空港のお店の方がオススメしてくれたんだけど、単価が高くてお土産にはできなかったんだよねぇ。嬉しい!そして、めっちゃ美味しい!南部せんべいより高かったけど、大正解だね。


行きにくっきりと見えた富士山は、帰りも夕焼けにシルエットが浮かんでいた。
岩手滞在中、大好きな岩手山は一度も姿を見せてくれなかったから、この富士山で救われた気分。あー、お休みも終わるなぁ、と思わせる画だね。


今はとにかく、チビの受験が何より最優先。頂上目指して、あとひと息!思わず富士山のシルエットに手を合わせた。
チビを見習って、明日から私も頑張らなくちゃ!