年末年始休み5日目・・・最低気温-3℃、最高気温6℃

今日からご近所のスーパーマーケットやドラッグストアが営業を開始し、受験生は塾へ。高校はあすから開いているそうだ。高校って、先生も大変なのね。世間はお正月でも、我が家はもう、普通の毎日が始まっている。
じぃばぁと私は特にイベントもないので、お義姉さんの車を借りて、お昼ご飯を食べに行くことにした。



そうだ、ついでにお土産も買ってしまえ!ということで、花巻空港に行くことにした。空港だと、家からおじいちゃんの車椅子を持っていかなくても借りられるからね。
もう、県内のお土産は買い尽くしてネタがない私。お義姉さんにオススメのお菓子を聞き、お兄ちゃんから 「空港なら売ってるよ」 との情報を仕入れ、張り切って向かった。なかなか外出できないおじいちゃんも、雪がなくてイイ正月だなぁ、なんて言いながら嬉しそう。
到着早々、トイレへ。花巻空港のトイレサイン、大浮き! 「こちらへどうぞ」 って案内している手がイイね。


空港内のレストランへ。ノンアルコールビールとサラダをオーダーし、 「今年も、病気をしないで元気に過ごしましょう」 と乾杯。健康を気遣う一年にしよう、と食事は野菜から先に食べたり、甘いものを控えたり、ドレッシングを少なめにしたり、気を付け始めたじぃばぁ。偉いっ!病気の治療や薬を悩むより、病気にならない生活を心掛けよう、って決めたんだもんね。
うなぎを食べに行こうか、って言っていたのに、空港に来ちゃった私たち。日替わりランチが穴子天丼だったので、 「うなぎが穴子に変身しちゃったね」 なんて言いながら、楽しく食事をした。穴子も舞茸も美味しかったぁ。


お土産屋さんで売っていた、わんこきょうだいの置物。ちゃんときょうだいが揃っているねぇ。ふふふ。


オススメのお菓子を見付け、友人に頼まれていた南部鉄器の呼び鈴も買い、その他もろもろ気になる岩手グッズを仕入れることができた。やっぱり空港のお土産売り場は充実しているねぇ。盛岡駅では買えないお土産があるもの。良かった、良かった。


年末年始ということで、駐車場の空港は満車。障害者用の区画も当然のことながら満車で、駐車場周りの道路も路肩は車がずらーっと並んだ状態。 「ありゃぁ、とりあえず降りて」 とじぃばぁを降ろしてから駐車場内をうろうろし、やっと空きを見付けて駐車することができた。
みなさん、いろんなところに飛んでいるんだねぇ。いいなぁ。札幌、福岡、伊丹、小牧、いつかどこかにじぃばぁを連れて飛んでいきたいなぁ。


さんざん吠えてくれた2匹のわんこも、さすがに吠えなくなった。明日はもう、東京だけどね。もうちょっと、私のことも覚えておいてくれないかねぇ。いつもわんこランキング最下位の受験生には 「Lちゃんが帰ってくると私のランキングがビリからひとつ上がるから嬉しい」 なんて言われちゃうし。



おばあちゃんと葉物野菜をたくさん切り、ネットに入れて干したり、下のチビのアップルパイに続く手作り小豆パイを食べたりしたあと、大人のピタゴラを観ながら荷造り。
重い物やすぐに着ない服は後日、おばあちゃんに送ってもらうことにして、なるべく持たずに帰る戦法。盛岡駅でまた、お土産を買って詰め込むことになるんだけど、ね。
とにかく再来週のセンター試験が終わるまでは、家族全員、風邪を引かずに過ごすことが最大の目標。遠く離れていても、私も同じ目標に向かって気を付けねばっ!