新春談笑ショー'16



ザ・新春!という趣の国立演芸場。門松と正月飾りが似合うこの建物は、東京都心のど真ん中にある。なんてったって、お隣は最高裁判所、目の前のお堀のその先は皇居だからね。そんな場所で毎月、落語を観るなんて、実はかなり贅沢なのかもしれないなぁ。


今年2回目の落語会は、談笑さんの 「新春談笑ショー」 。早口言葉にするなら 「新春談笑師匠ショー」の方がイイとか。


毎年、談笑さんが好きな芸人さんを呼ぶ会。好きな人を呼ぶんだから当然、同じ顔ぶれになってしまう。が、それは大歓迎!
談笑さんの落語はもちろん、年明け早々に松元ヒロさんのステージを観られるなんて、嬉しい!やっぱりいっぱい笑っちゃったよ。
若干、鉄分が多めなので、ダーリンハニーの鉄道コントも楽しかったなぁ。リアルの吉川さんは、只見の鉄道イベント以来だ。ホント好きなんだねぇ、鉄道。


申年ということだろう。最後は談笑さんの猿ネタの新作。イイねぇ、こういう噺。やっぱり年明けは、いっぱい笑える会がイイ。
そういえば、談笑さんの無精ひげはまだまだ続いていた。お正月、NHKの生放送番組 「初笑い東西寄席」 で既に無精ひげを生やしていたが、正月明けに会う人の中には 「おっ、無精ひげ!」 と声を掛けてくる噺家さんがいるそうだ。 「あの番組、見てない人が結構いるんですよ」 ですって。なるほどねぇ。


笑ってパワーを充電したので、終演後は国立演芸場からJR有楽町駅までテクテク歩いて40分。空気は少し冷たかったが、良いあんばいに体がぽかぽかしてきた。
これは、ご褒美の夜景。好きなんだよねぇ、ココ。


冬は自家発電に限る!?