普通の休日

今月ももう今日と明日だけ。来月はバタバタのうちに過ぎ、すぐにお正月が来るんだろうな。
今月は忙しかったなぁ。体調が悪かったり、岩手まで車で往復したり、長崎旅行をしたり、新しい派遣ちゃんが入ってきたり、産休に入る同僚から仕事の引継ぎを受けたり、とにかくいろんなことがあった。ひと月の間に岩手と長崎に行ったなんて、改めて考えると凄いねぇ。


年内、のんびりできる休日は今日ぐらいかもね。お昼過ぎ、久し振りにまつ毛のエクステを付けに行った。ここは私の癒しの場所。今日は両目で60本追加し、やっと両目で100本ぐらいに戻った。うーん、やっぱりテンション上がるわ!



エクステに行く前、少し時間があったので、JR駅構内のパンフレットを眺めていた。旅行から帰って来たばかりなのに、もうどこかへ行きたくて仕方がない。それよりも先に、年末年始の帰省でしょ!
今年も年末年始に合わせてJR東日本から発売された 「ふるさと行きの乗車券」 。12月27日〜1月6日までの間で7日間、東京からの往復乗車券が安く利用できる。これで盛岡まで往復すると、通常より6,080円もおトク!助かるわぁ。別に特急券を買えば、新幹線も利用できるからね。さっそく購入。

エクステを付けた後は、隣駅の駅ビルをウロウロ。長崎の友人に会った時に、 「こっちではMONTLANCのボールペンの芯が手に入らないんだよ」 と言われていたことを思い出した。私がプレゼントした、お揃いで持っているボールペンなので、 「じゃ、東京に帰ったら送ってあげるよ」 と言ってあった。
が、今日はペンを持って来るのを忘れ、インクのサイズも忘れてしまったため購入できず。たまにしか買わないから、 「ボールタイプのMサイズ」 なんて、いつも忘れちゃうんだよね。うー、失敗したなぁ。



そのままウロウロ継続。ボディショップで、いろんな香りに包まれる。あ、かかとゴシゴシを買わなくちゃ!ボディショップのかかとゴシゴシって、正式な商品名は何なんだろう。かかとの古い角質を取るゴシゴシ、この季節のお風呂タイムには必需品。いろんなものを使ったが、ボディショップのものがいちばん良い!お値段も525円だしね。自分用とお母さん用に2本買った。
お店を出ようとした時、目に入ったのがコレ!パッと見たとき 「何だ?こりゃ」 と思った。これは、スティック状のハンドオイル。先端のパチンコ玉みたいなボールがくるくる回り、気になる部分に塗ることができる。テスターで甘皮部分に付けてみると、とても塗りやすい。うちにあるマニキュアタイプよりも楽だし、何より持ち歩くのに邪魔にならない。バラの香りもイイ感じ。ということで、こちらもお買い上げ!更にオマケでリップバームも買い、冬対策は万全。


家に戻り、ゆっくりお料理をしたり、宅配便を受け取ったり、ビールを飲んだり、片付けをしたり、とスローな休日。
夜、お兄ちゃんから電話が入った。
「年末はね、30日ぐらいに実家に帰るよ。それからさ、今年の冬休みは東京に遊びに行こうと思うんだけど・・・」
「やったー!いつ?12月の休みはもう、決まっちゃってるけど」
「1月、お正月が終わってからね。で、お願いがあって」
「なに?」
「新大久保に行きたい人がひとりいるんだけど、一日付き合ってあげてくれる?」
「あー、そういうことね。大丈夫!」
「じゃぁ、その人に電話替わるね」
上のチビは韓国の女性アイドルが好きらしく、夏休みに会った時もCDを買いに行くのに付き合った。そっかぁ、新大久保はいっぱいショップがあって、グッズが買えるもんね。



電話に出たのはやっぱり上のチビ。チビって言ってももう、中学生だけど。早めに日にちを決めてくれればお休みを取るからね、と言うと 「うん、お願いね!」 と嬉しそうに言ってくれた。 「テスト、どうだった?」 と聞くと 「うーん、頑張ったけど、周りの人も頑張ったから・・・」 と元気がない。前回のテストでは学年1位を取り返したらしいけど、今回は無理そうだとのこと。充分イイ点数だから頑張ったんだと思うけど、本人は納得が行かないらしい。


元気にさせようと、修学旅行の話題に切り替えた。チビたちの中学校の修学旅行は例年、東京だ。面会OKの時間に、東京の親戚として会いに行ってお小遣いをあげることを楽しみにしている私は、それがいつになるのか気になって仕方が無い。
「あ、修学旅行は、東京じゃなくて大阪に決まったから」 「えぇーっ!楽しみにしてたのにぃーっ!」 「今年はね、大阪だから。約束してたのに、残念だねぇ」



なぜ、今年は大阪になったのか。
チビの学校は、岩手県の大船渡市。大震災では、大きな被害を受けた町のひとつだ。大震災直後は学校も機能せず、生徒たちはがれきの片付けや避難所の炊き出しのお手伝いなどをしていた。体育館は遺体安置所になり、グラウンドには仮設住宅が建ち、今でも生徒たちはグラウンドを使うことができない。授業日数の関係で短かった夏休み。東北の学校は冬休みが長いのだが、それも今年は短いらしく、ガッカリしていた。


今回の修学旅行は何と、大阪からの 「ご招待」 だそうだ。ご招待ということで、費用も無料。東北と東海道の新幹線乗り継ぎではなく、飛行機で行くという。
有難い、本当に有難いね。チビもそう言っていた。いろいろと話題の大阪だが、こういう活動は話題にならないんだな。
東北地方はもう、長く厳しい冬の入り口。