晴天祈願!


東京は夜になって雨が降ってきた。あーぁ、今から出掛けるのに。。。しかも、キャリーケースをガラガラしながら。ゴミ袋で覆って行こうかな。箱菓子が塗れないようにしないと。


予定では、22時にうちを出発し、深大寺の親戚の家に行って、1時ぐらいに車で東京を出発。7時ぐらいに岩手の内陸にある私の実家に着いて、お父さんとお母さんと合流。8時には実家を出て、10時半には沿岸の宮古市着。11時から法事。
予定通り、順調にいくといいな。雨だから、少し時間が掛かるかなぁ。運転も気をつけないと、ね。
明日は宮古も雨の予報らしい。お寺は床が抜けて屋根も半分落ちているから、外でお経を読むらしい。雨だったら、どうするんだろう。寒そうだなぁ。当日のお坊さんは、幼なじみかな、それとも住職の方かな。
お母さんは、久し振りに東京に住んでいる妹や弟に会えるから、いつも以上に心配性に拍車がかかっている。みんなが無事に到着できるのか、気になって仕方がなさそうだ。メールも電話もたくさん来て、困っちゃう!早く寝ないと、明日が大変だよ。


とにかく無事に着きますように。
宮古のガレキの山は、どうなっているだろうか。