ちょっとバタバタの休日


6日の日曜日は、岩手で法事。
亡くなったおじいちゃんもおじちゃんも私のことをとても可愛がってくれたので、どうしても行きたい。11時までに沿岸の宮古市に行くには、始発の新幹線で行っても間に合わない。前日は休めないし、深夜バスだと腰痛が心配だ。うーん。。。
困っていたところ、深大寺のおじちゃんとおばちゃんが前日の夜中に車で出発するという。 「高速半分と、盛岡から宮古までの山越え運転するから乗せてって!」 ということで、一緒に連れて行ってもらえることになった。東北自動車道を夜中に走り、朝に内陸の私の実家に着いてお父さんとお母さんを乗せ、そこから更に宮古まで2時間半。やっぱり、海側は遠いなぁ。。。 


今日は休日。諸々、準備しなくちゃね。
まずは、まつ毛のエクステへ。それは必要ないんじゃないか?と昨日、友達に言われたけど、はやり目から3ヶ月だし、もう大丈夫でしょ。ここまで我慢したんだもん、行かせてくれぃ!やっといつもの顔に戻って、ひと安心。
次に、岩手に行くための箱菓子を買って、宅配便で実家へ発送。東京から持って行くと荷物になるので、先に実家に送っておくことにしたのだ。お母さん、勘違いして開けないといいなぁ。
次はコンタクトレンズ。タイミング悪く、在庫切れしてしまったんだよね。
その次は、法事用の黒いストッキングとタイツ。普段は黒いストッキング履かないし、寒かったらタイツで許してもらおうと思い、両方とも準備。厚手のハイソックスまで買ってしもた。



お店に入って、ランチ。ふーっ、ちかりたぁ!あ、旅行の予約に行かなくちゃ。
急に思い立って、今月の16日〜19日までお休みをもらい、九州に行くことにした。リフレッシュ用の休暇、かな。12月〜3月までは繁忙期で有休を取っちゃダメだから、行くなら今月しかないもんね。友人にも会いたいし。ネットで格安パックを探す時間もないので、今回は旅行会社の窓口へ。
近ツーのカウンターに座って1時間半。往復の飛行機と宿3泊を取るだけだけど、何せもう2週間前。飛行機の空席がなかったり、宿も空きがなかったりで、窓口のお姉さんがいろいろ調べてくれた。結局、何箇所も周ることは諦め、ホテルも同じところで3泊することにした。まぁ、いいか。友人に会うのが目的みたいなモンだしね。あー、ちかりたぁ!


家に帰って、黒い服や靴やバッグを出さないとね。荷造り、大変だなぁ。親戚たちにも連絡しないとなぁ。それより明日は健康診断だから、問診票も書かないといけないね。20時までに食事を済ませないといけないんだ。いろいろ、やることが待ってるなぁ。あー、うー、はーっ・・・。
そうだ、カラオケしよう!ひとりカラオケでスッキリしてから、一気に準備すればいいんだもんね。びっぐえちょーが呼んでいる!
ひとで延長含めて2時間、思い切り声を出してスッキリ!


さぁ、準備しないと!だよ。そう思いながらご飯を食べ、もう数時間。
まだ、黒い服もバッグも靴も、それぞれこの部屋の奥のどこかに入ったままなのであった。あー、眠くなってきた。。。