靴墨チョコ


バレンタインデーが近付くと、お店に美味しそうなチョコがたくさん並んで、嬉しい。友人も 「自分用にいっぱい買っちゃった」 と言っていた。そうそう、プレゼントだけでなく、自分チョコも必要だよねぇ。


昨年のうちにオーダーしておいた洋モノのチョコたちがやっと、届いた。
その中のひとつ、自分用にも仕入れたのが 「チョコスプレッド」 。可愛らしい缶は、おフランス製だ。お店の場所が元は靴の修理屋さんで間違って訪れる人がいることから、靴墨のような缶に靴墨っぽく詰めたそうだ。この絵柄にひと目ぼれしたんだよねぇ。クルってツマミをひねって開けるのが、本当に靴墨みたいだね。


ヘーゼルナッツ60%以上、こってりコクがあり、カリカリのパンによく合う。うん、濃くて美味しい!
もうちょっと買っておけば良かったなぁ、と思ったが、そう思うぐらいが丁度イイのかもしれないなぁ。