ぽっかぽか


今日の東京は、最高気温が19度もあったとか。前日比+12度だって!
日中は、コート不要だったもんねぇ。


ほら、ここにもちっちゃい春が。あれ?ピントが若芽に合ってないじゃん!スマホカメラは難しいなぁ。


昨日見た河津桜が気になって公園に行ってみると、やっぱり!
ふたつみっつどころじゃなく、もっと開いていた。


青い空に濃いピンク、明るい光に重なる花びらの色、美しいなぁ。


こちらは、区役所の前にある紅梅。
河津桜の濃い色と比べても、更に濃い紅。ザ・梅!という形と色が、前を通る人たちの目を引く。


紅梅の隣にあるのが、この木。
「緑萼枝垂」 はその名のとおり、萼の緑が濃いのが特徴の梅で、中国の梅だそうだ。萼だけなのかなぁ、少し緑がかって見える白が美しい。さらにそれが枝垂れになっているのだから、足が止まらない理由がない。


こんなキレイな梅があるんだねぇ。。。


おまけ。
昨日の朝、雨上がりの公園で咲いていた白梅。


一列に並んで、美人姉妹みたいでしょ?この枝だけ、 「撮って、撮ってぇ!」 と言っているようだったんだよねぇ。ふふふ。
みなさん、おキレイですよ!