ジリジリの東京ドーム


福岡に住む友人からの贈り物、東京ドームの野球チケット。
熱狂的ホークスファンの友人。自宅には、ホークスグッズだらけのホークス部屋があるほど。福岡に遊びに行ったときは、ホークスの練習場まで連れて行ってくれた。友人が東京に住んでいる頃は、一緒に野球を観に行ったっけ。
応援チームは違っていても、そこは同じ野球好き。東京ドームでのチケットを手に入れた時に、私のことを頭に浮かべてくれたことが嬉しいなぁ。ありがとうね!


いつもは、試合の始まる前の夕方に向かう東京ドーム。でも今日のチケットは事前に入場券に交換する必要があるため、交換開始時間の11時ちょうどにドームに着くよう、早々と家を出た。
が、野球好きの行動力は凄かった!11時少し前にチケットブースに着いたところ、既に長蛇の列。うひゃー!チケットブースをぐるりと囲むように、多くの人が並んでいる。甘かった。。。


今日の東京は快晴。ドーム前広場には、それを遮るものは一切ナシ!こんなことになるとは思っていなかったので、帽子も日傘も持っていない。頭皮が、顔が、手の甲が、ジリジリと焼けていくのが分かる。うぅっ。。。
読んでいた分厚い本を頭に載せたら、少し楽になった。歩くと頭から滑り落ちるので、本を止めてハンカチを載せた。効果はイマイチ。。。そんなことをしながら、どのぐらい待ったかなぁ。
何とかチケットを手に入れたときはもう、頭皮も顔も真っ赤でヘロヘロ。試合開始までは、あと半日あるんだぞ!



もともと今日、一緒に試合を観る予定だった従妹とチビが、そんな様子を見に来てくれた。下のチビッ子が2〜3日、高熱を出しているということで、従妹ファミリーは今回キャンセル。私は別の友人と行くことにしたのだが、私がこの時間にドームに居るということは知っていたので、東京駅に行く途中に寄ってくれたらしい。
一緒にショップを眺めていたところ、チビにちょうど良さそうなキャップを発見。さっそく被らせて、姿見に自分を映したチビに 「どう?」 と聞いたところ親指を立てて 「似合ってるねぇ」 だって。オッサンみたいな口調の幼稚園児に、思わず笑ってしまった。
で、そのまま買って被せたところ、ごきげんで帰って行った。良かった、良かった。

一旦、家に帰って休み、パワー充電後に再び東京ドームへ。サヨナラ勝ちの試合をリアル観戦って、 「サイコーです!」 。