豆腐?

日曜日。子供の日。鯉のぼりも泳いでいないオフィス街は、人も少なく静かだ。電車の中はウキウキモード全開。いいなぁ、赤い数字の日のお休みって。
でも職場に行けば、同じようにウキウキ電車に揺られて出勤してきた同僚たちがいるもんねー。寂しくないさっ!月初で、いろんな締め処理があるためか、土日祝休みのカレンダーの部署にも、人がちらほら。うん、うん。一緒に仕事するべー!


その中のひとり、同じくソフト鉄子気味&伝統芸能好きの同僚ちゃん。 「今日は出勤なんだねー」 と後ろから声を掛けたところ、何やら手を後ろに回して私の席にやってきた。 「これ、いいでしょ。ちょっとしたお土産」 と取り出したのは・・・

分厚く四角い豆腐一丁と、その半分の大きさの豆腐半丁。
よく見ると 「一丁」 じゃなくて 「一帳」 。そう、豆腐の形をした和紙のブロックメモだった。いやぁー、あはは!イイっ!


これねぇ、写真だと上手く撮れていないけれど、色が本当に豆腐っぽいんだなぁ。真っ白じゃなくて、少し大豆っぽい黄み掛かった白で、メモだと分かっていてもじーっと見ていると豆腐に見えてくるから不思議。
「一帳と半帳って面白くない?」 と同僚ちゃん。 「うん、ちゃんと厚さが半分だもんね」


高さを見ると、こんな感じ。左が一帳で、右が半帳。じわーっと来る面白さがたまらない。
裏には、こう書いてある。 『きぬこし 豆腐のように純白。端正で四角い表情。触った瞬間、わかるわしの手触り。手にする度、開く度、味わい深い、きぬこし』
そして、いちばん最後には 『注)これは帳面です』
「これに、キレイな和菓子を載せたらイイかもねー」 なんて言われ 「それ、イイ!今度、仕入れてくるわ」 と笑いながら、仕事をスタートした。今日は仕事がはかどりそうな気分。いつもありがとうね!