春色

今日はお父さんの誕生日。おめでとう!今年も大きな病気なく過ごせるといいね。昨夜はチビたち家族も泊まりに来ていて、プレゼントをもらったりケーキを食べたりしたそうだ。賑やかで良かった、ヨカッタ。


こちらは祝日も仕事。繁忙期のピークは過ぎた感もあるが、まだ忙しいなぁ。。。今日、うちの島では社員は私ひとり、あとは派遣ちゃん。ま、いつもの土日祝日パターンね。こんな日のランチは、自分の席でパンをかじって終了。休憩らしい休憩は取らない。
しかーし!今日はいつもと違うよ。桜が咲き始めているからね。派遣ちゃんたちが休憩から戻って来たあと 「ちょっと外に行って来まーす」 と言うと 「缶コーヒーですか?」 と聞かれた。 「ううん、昼休み」 と言うと、不思議そうな顔をしながら 「行ってらっしゃーい」 と言う派遣ちゃん。うふふ、いつもだと外に出ることはないもんね。
会社を出て、ご近所の豊川稲荷に向かった。豊川さんには早咲きの桜の木があるので、様子を見たかったから。どうかなぁ。。。



うわぁ、咲いてる、咲いてる!しかももう、足元には花びらが落ちているよ。
河津桜のような濃い色の桜。大きな国道246号沿いで咲いているので、信号待ちをしているドライバーさんたちも車の中から見ている。振り返ると、同じ246沿いにある赤坂警察署前の桜も、かなり咲いているね。白っぽい、ソメイヨシノかな。青山方面から来たら、右にも左にも桜が見られるんだ。イイねぇ。


豊川さんの境内の他の桜は、まだ半分も咲いていない。順番に楽しませてもらおうっと。


豊川さんからの帰り道、住友電工さんの新しいビルの敷地内に、シャクナゲの蕾を見付けた。
シャクナゲは、蕾も、徐々に開いていく様子も、満開に咲いた姿も、どのタイミングで見ても華やかだ。もう、ヒラヒラの花びらを広げたくて、たまりません!という段階だね。ふーっと息を吹きかけたらパッと咲いたりして、なんて思ったりして。


さぁ、ヒラヒラは明日か?明後日か?週明けか?
楽しみ、楽しみ。