いろいろと・・・

休日。体調不良になってから、休日は家で一日過ごすのがお決まりだったが、今日は病院の予約がふたつ入っていたため、いつも通りに起きた。ふーっ、気が重い。。。
外は、もの凄い突風。お向かいの中学校のグラウンドからは、砂を巻き上げた色のついた風が襲ってくる。ひゃー、ジャリジャリ!



まずは10時半に予約してあった、ふた駅先のレディースクリニックへ。
実は先月、どうにもならなくて会社近くの病院に行ったところ、とんでもないドクターで大失敗している私。同僚たちにも 「そんなドクター、ダメだよ!早く、違う病院に行ったほうがいいよ」 と言われてしまうほどのハズレ病院だった。確かに、病院であんな酷い思いをしたのは初めてだわ。
今回はネットで調べて行った病院だったが、イイ病院でホッとした。1月から続く不調を説明し、丁寧に問診していただいたあと、診察。超音波検査では1.6センチほどの筋腫ができていたのが見えたが、今回の不調とは関係ないだろうとのこと。他の検査結果は2週間後。ダメ病院で鉄剤を処方されていたが 「採血もしないで鉄剤を処方してもねぇ」 なんて、今回のドクターも言っていた。確かに、仰る通り。今日は採血もしてもらったよ。
結果はまだ分からないけれど、とにかく安心して通える病院に巡り会えたことがいちばん、かな。周りの人の言うことを聞いて、もっと早く来れば良かった。。。またいつもの反省。


元気なら歩いて帰りたいし、病院の近くには梅と桜の有名な場所があるので行きたかったが、いまの体力では無理そうだったので諦めた。電車で最寄駅に戻り、少し買い物をしてから帰宅。お昼ご飯を食べて、お洗濯とお掃除。
14時半からは定期的に通っている病院の予約が入っていたので、歩いて病院へ。ドクターに 「変わりない?」 と聞かれ 「はい、いろいろでヘロヘロです」 と言うと 「ん?何だ?」 とドクター。そりゃ、そうだ。
体調不良の説明をし、でもこちらのドクターにお世話になっている方は問題なく順調ですと言い、処方箋をもらって病院を出た。こちらのドクターも 「採血した?」 と聞いてきた。そうだよねぇ、普通はそうだよねぇ。


明後日は、お父さんの誕生日。
プレゼントは何がいいかなぁ、と考えながら駅ビルをウロウロ。うーん、やっぱりお父さんといえば、帽子かなぁ。去年はキャップをプレゼントしたから、今年はハンチング帽にしよっかな。あれ、このハンチングに似合うシャツがあるじゃん!いいねぇ、いいねぇ、お父さんに似合いそう!箱に入れて、リボンも付けてもらった。何だか少し、テンションが上がってきた。
そうだ、お彼岸だから仏様にお供えするお菓子も一緒に送ろう。3つに分かれた駅ビルのお菓子売り場を、何度もウロウロ。甘いバームクーヘンと、春らしい小さいおかきの詰め合わせを買った。お義姉さん、喜んでくれるかなぁ。お墓参りに行けなくて、ごめんね。


大荷物を両手に持ったまま調剤薬局に行くと、ソファーの空きがないほど混んでいた。風邪なのか、花粉症なのか、とにかく人がいっぱい。 「あとで取りに来まーす」 と言って薬局を出て、スーパーへ。あ、もう荷物は持てないや。。。要領悪いなぁ、私。
何とか薬局で薬を受け取り、やっと家に戻った。
で、ネットで宅配便の集荷を予約し、荷造りに取り掛かる。お父さんにメッセージを書いてプレゼントに張り、お菓子が潰れないように梱包し、実家に送り忘れていたものを集め、それらを袋詰め。夕方、無事に発送して 「ふーっ」 と言ってしまった。バタバタの一日だね。



夜、親戚の小学6年生からメールが届いた。 「明日、無事に卒業することができます。ありがとうございます!これからもよろしくお願いします」 と。そっかぁ、春から中学生になるんだよね。生まれた時からずっと見ているから、ジワーッとくるわぁ。早いねぇ。おめでとうメッセージに 「お祝いしなくちゃね!何か欲しいものある?」 と書いて送ったところ 「お気持ちだけいただきます!」 とのお返事。もう、大人みたいなこと言っちゃって。 「じゃぁ、あとで一緒にお出掛けしようね」 と返信した。中学生になったら忙しくなるもんね。春休みの間に実現できるかなぁ。いやいや、実現させなくちゃ!


明日、うちの下の5年生のチビは、卒業式でピアノ伴奏をするそうだ。うまく弾けるといいなぁ。その卒業式が終わって、自分の終業式が終わると、転校と引越しが待っているんだもんね。イイ思い出になって欲しいな。私は転校を経験したことがないから分からないけれど、友達と別れるのは寂しいだろうな。桜だ、桜だ!とはしゃいでいる私とは、全く違う気分なんだろうな、チビ。
「いろんなことが起こるから春が苦手」 と言っていた友人の気持ちが、少し分かった気がする。いろんな春があるんだね。