夜の桜

毎日毎日、テレビもネットも、桜の話題でいっぱい。ウキウキしながらも、仕事が繁忙期なのでもどかしい気持ちもあり、複雑だ。週間天気予報を見ながら 「お花見は土曜日がいいらしいよ」 「日曜日は雨だって!」 「千鳥ヶ淵のライトアップ、明日からに早まったらしいよ」 などと、職場の話題も桜のことばかり。1週間ぐらい、 『サクラ休暇』 が欲しいなぁ。



仕事の帰り、日枝神社の巨木の桜が咲いているかどうか気になり、歩いて行ってみることにした。歩くの、久し振りだなぁ。


西参道入り口の鳥居先にいる、見上げるほど大きな狛犬。その隣には、これまた大きな桜の木。咲いてる、咲いてる!5分咲きぐらいかなぁ。
狛犬を守るように囲む桜は、街灯のオレンジ色で、より幻想的に揺れていた。
どっしりとした狛犬と、踊るように揺れる桜。うーん、イイ!


表参道の男坂エスカレーターで一気に上がった。
上がり切った暗闇に見えたのは、大きな大きな桜。枝がいっぱいに伸びている立派な巨木。
どれぐらい大きいかというと・・・右下に写っている車と比較すると分かるかなぁ。分かりづらいなぁ。
こりゃぁ、早起きして明るい時間に撮らないと、記録にならないね。でも、ピカピカに明るくライトアップ桜よりも静かで、暗闇に浮かぶ白い花が上品で、とても大きな何かに包まれているような気がする、イイ桜だったなぁ。

この後、久し振りに調子に乗って新橋駅まで歩いたが、足腰がミシミシ言ってキツかったぁ。運動不足だねぇ・・・反省。桜に誘われて、もう少し歩いてみるとしますかっ!