久し振りの桜と・・・

天気のイイ休日は、目覚めもイイ。さっそく掃除、洗濯と体を動かす。
このところ、休日といえば病院。休日に病院に行っているのか、病院のために休んでいるのか、分からなくなってくる。そんな先週の土曜日の夜、いちばん奥の歯に被せていたものが取れてしまった。あー、また病院。しかも大嫌いな歯の治療だよ。
4年前、最後の乳歯が抜けた時からお世話になっている歯医者さん。とても優しくて治療も痛くないようにしてくれる、私から絶大なる信頼を勝手に寄せられている先生の病院は、池袋にある。あの頃は、歯医者さんの向かいの取引先に通っていたからね。うちからだと1時間近く掛かるけど、やっぱり先生のところに行くことに決めて、予約をした。そういえば、 「歯医者さんは大嫌いだけど、先生は大好きです」 って言って、治療中に大爆笑されたっけ。さっ、行きますか!


重い腰が上がったのは、久し振りに法明寺の桜を観たかったから。二年ぶり?三年ぶりかな。池袋に通勤していた頃は昼休みに眺めることができたけれど、遠くなっちゃったもんねぇ。

周りは住宅地なので、静かに眺めること。ここに来る誰もが分かっているので、見事な桜たちの下でも大声を出す人はいない。見事な桜を静かに眺める人たちを含めて落ち着いた雰囲気があり、それがまた良い。たまらなく好きな桜だ。


参道の桜は満開の手前だが、やはり素晴らしい。


山門前の桜も、変わらず見事に咲いている。
いつもより少し遠目に写したのは、階段に座ってお昼ご飯を食べている人たちがいたから。そうそう、私も同僚たちと桜の木の下でお昼ご飯を食べたよなぁ。
ほんのり桜の香りがして、青空に桜色が浮かんで、何とももう、言葉が無い。ここに来てからずっと深呼吸を繰り返している自分が可笑しくて。うふふ。


こんな可愛らしいひこばえも。
桜を観るときは顔を上げてばかりいるが、木の下に立ったら幹の足元まで眺めるぐらいの余裕が欲しいね。


・・・なんて、人生論もどきまで飛び出す。テンションが上がっているからかな。

この後、最高の気分で歯医者さんへ。受付のお姉さんも、先生も、いつも通り優しくて安心した。 「お久し振りです!」 という先生に 「すみません・・・職場が遠くなったので、ご無沙汰していました」 と言うと 「そうだったの!?遠くから来てくれてありがとう」 と言ってくれた。うー、先生、優しい! 「じゃ、なるべく通う回数が少なく済むようにやってみるね」 だって。うー、有り難い!
やっぱり、歯医者さんは大嫌いだけど先生は大好きだ!また来週、お願いしますね。