寒くても春

ここ数日、寒い。昨日も今日も、 「今期は終了ね!」 と片付けようと思っていた冬コートを着ての出勤。おまけに、パラッと小雨まで。満開を過ぎた桜が散るほどの雨にならないといいけど。
今朝もそう思いながらカーテンを開けると・・・ふっふっふ、今そこには可愛らしい姿があるんだよねぇ。おはよう!



やっと顔を出した白いぽこぽこ、ドウダンツツジ。今年もやっと、咲き始めた。嬉しいなあ。
雨に濡れて少し寒そうだけど、白い花に雨の雫が光って、可憐さを増している。
尖った音の名前なのに、この姿。そのギャップもまた、面白いね。満開になるまでには、あとどれぐらいかなぁ。


実はこのドウダンツツジ、私の部屋の前だけ咲いている。何で?何で?
右隣も左隣もその先の部屋の前も、ほら、全部まだ蕾。本当にうちの前の株だけが咲いているよ。不思議だなぁ。
毎日、 「まだかなぁ・・・」 と私に見られているから、 「もうー、分かりました!ちょっと早いけど咲きますよ」 ってな感じで咲いてくれたみたいだ。ごめんねぇ、咲いた途端、また寒くなっちゃったねぇ。
寒いぶん、いつもよりも長く楽しめそうだ。なかなか目が開かない朝、カーテンを開ける楽しみがあるってイイね。