イイ一日


サクラサク。我が家には今日、ひと足先に桜が咲いた。


チビの高校合格発表は15時とのこと。仕事が休みだったので、15時には家に戻り、電話来るのを待った。待てども待てども連絡がない。気になって、チビが受験した学校のホームページを開いてみると、合格発表というリンクがありpdfが!この学校でも、100人以上が落ちるんだよね。うーん、連絡を待ちたいけれど、気になってどうにもならないから開いてみようかな。えいっ!
・・・あれ?番号だけ?そっかぁ、そうだった。発表は受験番号だもんね。これじゃぁ、ダメだ。あーっ、もう!


そんなアホなことをやっていると、お兄ちゃんの携帯電話からの着信。時間は15時40分過ぎ。恐る恐る出てみると 「受かったよ!」 とお兄ちゃん。周りはもの凄くザワザワしていて、よく聞こえない。 「無事に受かったよ!いま、まだ学校にいてバタバタしているから、とりあえず結果報告だけね!」 「うん、良かった、ヨカッタ。忙しいだろうから、またあとでね」 そう言って電話を切った。なんだか気が抜けて、ベッドにバタリと倒れこんだ。あー、良かったぁ。。。


少し経つと、お母さんから合格したよメール。どうやらお母さんも、ヤキモキしながら孫からの連絡を待っていたようだ。電話をしてみると、 「いやぁ、良がったぁ。ほに、疲れだぁがねぇ」 とお母さん。ホント、本人がいちばん疲れただろうが、待っているこちらも疲れたねぇ。 「でも、孫がいっつもより元気な声で合格電話をくれだぁがら、嬉しがったぁ」 。そういうお母さんの声もまた、いつもより明るい。主役不在のまま、良かったねぇ、を繰り返す私たち。よく考えたらおかしいね。ふふふっ。とにかくおめでとう!よく頑張ったね。
そのまま力が抜け、チケットを取っていた夜の落語会はお休みしてしまった。まぁ、いいさ。


そんな今日、届いた宅配便ふたつ。あ、お母さんからの速達郵便も。そっか、今日はホワイトデーだったんだね。

九州の友人から届いたのは、ハウステンボスのチョコレートとチョコレートドリンク。オランダ王室御用達のチョコレートだそうだ。 「もったいなくて食べられないよ」 って言ったクセに、もう何個か減っているんだよね。テヘヘ、食べちゃった。
チョコレートドリンク、大好き!長崎・出島・シヨクラアト、とある。 『オランダから長崎に伝来した当時、チョコレートは 「シヨクラアト」 とよばれる大変高価な飲料でした』 ですって。今だって、チョコドリンクは贅沢だよねぇ。トローリしたチョコドリンクは、元気が出るよね。あ、実はこれもひとつ開けて・・・。我慢できない大人だねぇ。でもでも、美味しかったぁ。元気出た!ありがとうね。


ライブ友達のMちゃんからは、バンドのFC会報と一緒に色んなものが届いたよ。
ほろほろの美味しいクッキー、チビッ子が選んでくれた六花亭のチョコレート、Mちゃんが選んでくれたそえぶみ、そしてパパが選んでくれたポストカードまで!一家そろって私のために選んでくれたかと思うと、本当に嬉しいね。感謝、感謝!Mちゃんからのメッセージはいつものように温かく、今日はパパからもメッセージカードをいただいて、これまた温かく、ほっこり。パパからいただいたカードはさっそく、部屋の、毎日目に入る場所に飾った。うん、イイねぇ。
チビッ子も春から幼稚園だね。みんなみんな、サクラサク

さぁ、最後は私の番だ。今日は他の友人からもメールをもらい、いろんな人から元気をもらったから、体調も良くなりそうな気がするよ。
来週月曜日、やっと辿り着いた病院でドクターに 「大丈夫!」 と言ってもらえたら、私のサクラも咲くかな。