卒業おめでとう!


今日は、上のチビの中学校生活最後の日、卒業式。
本当におめでとう!いろいろあったけど、よく頑張ったね。


中学校の時の英語の先生が言っていたなぁ。小学校、中学校、高校と終わってみると、中学の時がいちばん思い出に残っているものだよ、って。だから俺はお前たちにビートルズを聴かせるんだ!って。それが言いたかっただけなのかもしれないけど、ね。


確かに、小学生の時はまだ子供だから、覚えていないことも多い。高校生の時はある程度の人格が出来上がり、なお且つ半分は受験勉強で終わってしまう。中学生の時は、新しいことをどんどん吸収し、素直にいろんなことを考え、悩み、楽しむ多感な時期だからこそ、思い出も多いのかもしれないね、先生。一生付き合える友達ができるのも中学だ!ってなコトも言ってたよね。
中学校生活、毎日が楽しかったもんなぁ。ちょっとやんちゃなコトをやった時も、一晩中、天体望遠鏡を覗いて熱を出した時も、先生と口論になって廊下に正座させられた時も、部活で大会に出た時も、いつもいつも真剣で、真っ直ぐだったもん。中学で出会ったいちばんの親友は亡くなってしまったけれど、やっぱり先生の言うことは正解だった気がするよ。


数年前の誕生日、チビに、 「いつか絶対にイイ思い出になるから」 とプレゼントした5年日記帳、ちゃんと続けて書いていたかなぁ。明日、電話をしたら聞いてみようっと。
明日は高校の合格発表。毎晩遅くまで勉強し、難しい学校を受験したチビに、サクラ咲きますように。。。