食った飲んだ笑った

昨夜は先輩と飲み、帰宅が1時半。今日はお休みの日で良かったぁ。仕事だったら遅刻だったかもなぁ。年々、飲んだ翌日がキツくなってきた。何と、きちんとベッドから出られたのは12時。もうお昼じゃん。ダメダメだわぁ。ま、たまにはイイかな。


今日は同僚鉄子ちゃんを強引に誘って、松元ヒロさんを観に行くことになっている。急いでお掃除&お洗濯をし、中野に向かった。開演前にお腹に何か入れておかないと、グーって鳴っちゃうもんね。

今日の会場はなかのZERO。ふたりとも初めて行く会場なので・・・迷子。帰りに気付いた。実は駅から道を真っ直ぐだったって。でも私たちは違う道を 「真っ直ぐだよね」 と言って歩いた。ま、そのおかげでラーメンの 「CHABUTON」 を見付けて入れたからいいか。
ちゃぶ屋とんこつらぁ麺CHABUTON、名前は有名だけどふたりとも食べたことがなかった。今日の腹ごしらえはラーメンで即決!私は暑かったのでチャーシューざるつけ麺を、鉄子ちゃんは冬にぴったりな汁がポタージュのようなラーメンをオーダー。ポタージュみたいなのに、自分で辛味挽肉カラカラやカレー粉を入れて食べられる面白いラーメンだった。ちょっと食べさせてもらったが、味の変化が楽しめて美味しかったなぁ。そして、一緒に映っている鶏しそぎょうざ、あっさりしていて食べやすかった。ラーメンのトッピングとして置いてある揚げエシャロットは、入れたほうがいいね。鉄子ちゃんは更に炙りチャーシュー丼も食べ、ふたりとも満腹八兵衛。
それでもその後、別のお店に移動してデザートを食べてコーヒーまで飲んだんだから、どんだけの胃袋なんだ!?


迷子の私たちだったが、鉄子ちゃんのiPhoneの地図のおかげで何とか10分前に会場に到着。ふーっ、満腹&迷子ウロウロは苦しかった。

松元ヒロさんは、政治ネタのコント集団 「ザ・ニュースペーパー」 の結成メンバーで、今はピン芸人として面白トークやパントマイムで世の中を切りまくっている。テレビで言えないようなネタばかりなので、テレビでは観ない芸人さんだ。特に私が好きなのは総理大臣ネタ。麻生太郎の真似をしながらのトークは、何度観ても面白い。今日は 「松元ヒロ ひとり語り90分 『2010年ふり返り総集編』 」 というステージだった。たくさん笑わせられ、真面目なネタでたくさん泣かされ、そしてまたお腹とのどが痛くなるほど笑わせられ、と最高のステージだった。初めて観た鉄子ちゃんは、 「もー、腹筋がぁー!!」 と言いながら大爆笑していた。
パントマイムとトークなので文字で表すことができないが、 「のどがもう持たない!」 「顔が痛い!」 「笑いすぎて涙が止まらん!」 と言わせるほど笑わせられる芸人なんて、TV芸人にはいないんじゃないかな。いろんなイベントにも出ている人だから、とにかく 「松元ヒロ」 という名前を見たら、絶対に一度、見てみることだね。You Tubeに少しだけあったけど、やっぱり生で観ないと面白さが伝わらないなぁ。


いっぱい笑った私たち、お茶をしてから帰ろうとウロウロしたが、時間は21時半。お店は飲み屋さんばかり。ということで私たちも居酒屋さんへ。お店は比内地鶏を使った秋田の料理屋さん 「比内や」 。

またもやビールを飲み、美味しい比内地鶏の焼き鳥をいただく。美味い!いろんな部位が1本になった甘辛ダレの 「まるごと串焼き」 、美味しかったなぁ。
そして写真のお豆腐、豆々しくて美味しかったぁ。とんぶりが好きでよく食べる私。鉄子ちゃんに 「とんぶり食べられる?」 と聞くと、 「そんなの聞かれたの初めてですよぉ!私は好きですけど、周りではとんぶりって知らない人も多いですよ」 だって。鉄子ちゃんは埼玉出身。この辺ではあまり食べないのかなぁ。私は好きで良く食べるけど。そういえば友達に 「何か、気持ち悪い」 と言われたことがある。とんぶりは畑のキャビアなんだぞー!
ま、今日も食った飲んだ笑った。笑うってやっぱりいいねぇ。今日も帰宅は0時過ぎていた。あ、そういえば昔、大好きだった絵本の中に 『くった のんだ わらった』 っていう絵本があったなぁ。大人になって、実践中!


帰りの中央線、車内ドア上にあるモニターに、東北新幹線のCMが映った。鉄道萌え&制服萌えの鉄子ちゃんはもちろん、私も大好きで、 「見ているだけで泣けるよね!」 といつもふたりで話しているバージョンだ。
明日4日、東北新幹線 「新青森」 駅が開業する。そのためのCMも、これが6話。シリーズの中で、この6話は最高!槙原敬之の音楽がまた、映像にピッタリ合っていて、更にじんわりさせる。1話からずっとこのCMシリーズを見ていた人は、この6話を見たら感慨深いものがあるだろう。言い過ぎかな?とにかく明日、新しい東北新幹線が始まる。楽しみだなぁ。


JR東日本 MY FIRST AOMORI ドラマCM 第6話 開業篇】  ●CMシリーズ全作は、コチラから。




・・・今日の重量【前回比0kg、基準日比−3.4kg】 ← 外での飲み食いが続いたから、粗食にせねば。