美味しいモノは元気のモト

先週、深大寺の親戚の家に遊びに行ったことを書いたが、その目的のひとつが、みかんを食べることだった。何でわざわざ、みかんを食べに行ったのかというと、私が送ったみかんが届いていたので、その味見をしたくって。うふふ。



ジャーン!愛媛の 「真穴みかん 貴賓」 。よく、スーパーでも真穴みかんを段ボール箱で売っているのを見掛けるが、この貴賓は違う。何がって、味が。甘味が全く違うのだ。私のアラフォー人生の中で食べた中で、間違いなくいちばん美味しいみかんだ。
去年、親戚の家に送ったのは、この箱のタイプじゃなく、もう少しお高い貴賓の 「特級」 。以前、食べたのが凄く美味しかった、とおばちゃんに聞いていたので送ってあげた。そしてもちろん、その時も図々しく食べに行った。特級は、みかんなのに平べったい箱で送られてくる。まるで和菓子のように、ひとつずつが白い紙に包まれ、並んで入っている。見るからに高級!という感じだった。
そしてその味は・・・甘い!味が抜けたような甘みじゃなくて、しっかり濃く甘いのだ。貴賓は小ぶりで、通常売っているみかんのSかSSサイズぐらい。その中に、うまみがギューッと濃縮されているようだった。皮は外も中も薄く、中の薄皮なんか、一緒に食べても皮を感じさせない。14個入って3200円。ちょっと高くて数が少ないけど、食べたら納得の味だった。



今回、買ってみたのは、貴賓の 「摘みたて」 。こちらは6キロで3600円。小さい3キロの箱がふたつ、送られてきたらしい。この写真はかなり食べてからの写真だけど、蓋を開けた瞬間、もの凄いみかんのフレッシュな香りが広がった。摘みたては、摘み取ってから3日以内に出荷しているそうなので、これだけの香りが立つのかなぁ。驚いた!
特級よりも外の皮が硬いのが、摘みたてなんだなぁ、と思わせる。でも中の薄皮は特級同様、もの凄く薄い。味は、特級よりも若々しい感じがする。甘みは、落ち着いた甘みというよりも、プチプチ弾けるようなフレッシュな甘さだ。これも美味しいねぇ。何日か置くと、外の皮がしっとりしてきて甘みも変わってきたような気がした。
いやぁ、とにかく美味しい!小ぶりで食べやすいのもいいね。田舎の実家とお兄ちゃんちにも送ったけど、どちらも美味しい!と喜んでくれた。良かった、良かった。去年は追加で頼もうと思った時にはもう売り切れていた。すごく残念だったので、今年は発売と同時にメールでお知らせを頂けるようにお願いしておいた。今年は12月20日で終了のようだから、年末年始のためにもう1回、頼んでおこうかなぁ。



今月1日の午前中、田舎から荷物が届いた。その数日前、 「ものすごく立派な白菜を近所からもらったから、どうしても食べさせたいの。荷物送るから、他に欲しいモノない?」 とお母さんから電話があった。実家の周りには農家が多いので、よく野菜を頂く。 「他にもらった野菜たちがあったら入れて欲しいかな。あと、 『がんづき』 も作って欲しいなぁ」 と、いつものリクエスト。
これが今回のがんづき。田舎菓子のがんづきが美味しいと思ったのは、大人になってからかな。昔もよく食べていたが、本当に美味しいなぁ、と思えたのは大人になってからのような気がする。黒糖やお酢を使った蒸しパンにくるみとゴマが載っている、素朴な田舎菓子。今回、送ってくれる前日のお母さんからのメールに 「お父さんに食べてもらったら 『不合格』 だったけど、荷物に入れるね」 だって。不合格?何で??今回はいつもと違う黒糖を使ったので色が薄かったからかな。あと、不合格の原因は私にもある。普通は刻んだくるみとゴマを上に載せるのだが、 「くるみは生地に練りこんでも美味しいんじゃない?」 と言ってしまったのだ。
その通り作ってみたお母さん。出来上がってみると・・・くるみが全部、下に沈んでいてビックリ!まるで敷き詰めたようにくるみが全部、下に沈んでいた。ギャハハハ!ごめん、お母さん。でも、味はいつも通り美味しかったよー!巨大タッパーに2つも送ってくれるのは嬉しいけど、毎日食べないといけなくて大変だよー!でも嬉しいよー!

他にも色んなお野菜や、味付けご飯、大好きな板麩、お米、栄養ドリンクなどたくさんの食料が届いた。鮭は、すぐに食べられるようにわざわざ焼いてから入れてくれた。いつも 「東京でも買えるからいいよー」 という生卵も、近所の養鶏場のものを送ってくれた。いつもいつも、有難いなぁ。


美味しいモノを食べると、すごく元気が出る。農家の方が丁寧に作ったみかん、お母さんが私のために作ってくれた田舎菓子、どちらも愛情がいっぱいで、食べると栄養が体にどんどん吸収されていくような気がする。
さぁ、明日からまた、がんばんべー!


【オマケ】
さっき、田舎から電話があって中学生のチビと話したときに、昨日の日記に書いたJR東日本のCMについて聞いてみた。 「あのCM、見たことある?」 「うん、いいよねー」 「みんなが敬礼する時、じーんとしない?」 「うん、分かる!あれいいよねー。今日は岩手のニュースも新幹線の話題ばっかりだったよ」 だって。こんな会話が出来るぐらい大きくなったんだなぁ、と思ったら、そこにもじーんとしちゃった。



真穴みかん貴賓   特級の上品な甘さと美味しさを味わったら、他のみかんは食べられなくなるかも!?




・・・今日の重量【前回比−0.2kg、基準日比−3.6kg】 ← 粗食、粗食。それが難しい。