やらかした!・・・の手前でセーフ!

一昨日、鉄道鉄子ちゃんと松元ヒロさんを観に行った時、JRのチラシを渡された。 「何?新青森駅のチラシ?」 と聞いたところ 「いえいえ、今年も 『ふるさと行きの乗車券』 を発売してるって知ってました?」 「え?今年はポスターもないし、ネットで予約する時も広告とかなかったよ」 「いや、やるらしいですよ。ほら」 とチラシをくれた。ひえぇぇー!知らんかったぁ!


「ふるさと行きの乗車券」 とは、年末年始の7日間に往復乗車券を割引する、JR東日本のサービス。通常、東京〜盛岡の往復乗車券は16,380円だが、ふるさと乗車券だと10,300円。何と、6,080円もおトク!去年はこれを使って帰省したので、今年もやらないのかなぁ、とは思っていた。でも、おトクだからあまり宣伝しないのか、ネットでもおトク切符紹介のページを開かないと分からないし、駅でもチラシコーナーで見付けないと分からない。不親切だわぁ。
とにかく鉄子ちゃんに教えてもらったので、先にネットで取ったチケットは特急券だけ引換え、乗車券はふるさと乗車券にしようと、仕事帰りにJRのみどりの窓口へ行った。


まず、券売機で予約済みのチケットを引換え、その時に乗車券ナシで買えば大丈夫!と思って発券してみると・・・あんなに喜んで取った行きの割引付きチケットは、乗車券込みじゃないと買えない券だった。うー、ガッカリ。手元には、行きの特急券+乗車券、帰りの特急券という妙な組み合わせ。どっちみち、帰りの乗車券を買わないといけないので、ダメ元でみどりの窓口のお兄さんに聞いてみた。
「これに帰りの乗車券だけをここで買うのと、行きのチケットを全部払い戻してふるさと乗車券を使うのと、どっちが安いですか?」 「うーん、払戻の手数料を払ったとしても、ふるさと乗車券を使ったほうが安いですね。でも、せっかく取った指定席をキャンセルしている間に次の人の予約が入ると、その席がなくなっちゃうからリスクが高いですよ」 とのこと。
しばらく考えたが、購入済みのチケットを払い戻して、ふるさと乗車券を使って買い直すことにした。



ふるさと乗車券の有効期間は7日間。私は28日に帰省し、1月3日に東京に戻る。窓口のお兄さんと一緒に指を折りながら 「1、2、3、・・・」 と日数を数えていたときのこと。帰りの指定券を見てビックリ!何と、1月3日ではなく前日2日の特急券だったのだ!!
どうしよう、どうしよう!
結局、そのまま生かそうと思っていた帰りの特急券も取り直すことに。ところが今度は、3日の盛岡〜東京の指定席が満席で無い!うへぇー。まぁ、いちばん混む日だから当たり前だよね。だから先行予約して取ったんだもん。2日のチケットだったけど。。。いろんな時間を探してもらい、東京着が21時前、3人掛けの真ん中という席を何とか確保してもらった。はーぁ、何てこった。ガッカリする私に、窓口のお兄さんが 「でも、今日分かって良かったじゃないですか。当日、気付いたらもう、乗れなかったと思いますよ」 と言ってくれた。私の無理な注文を聞いてくれただけでもイイ人なのに、何て親切なお兄さん!
そこからメキメキと元気になった私。お兄さんが予約マシンの画面を超高速で打ちまくるテクを誉めたり、 「そうですよねー、今日気付いて良かったんですよねー」 とチケット処理中のお兄さんに話し掛けたり、 「新青森のCM、メチャメチャいいですよね!見てると泣けてきますよ」 と言ったり、かなりのハイテンション。お兄さんも 「あー、そう言ってくれると嬉しいです。僕は個人的に、泉谷さんの駅長が好きなんですよ」 と乗ってきた。あははは!このCMネタだけで、結構お話ししたなぁ。 「あれ、全部をひとつのDVDにして乗車券やグッズとセットにして売ったら、かなり売れると思いますよ」 「あはは、会社に言っておきます」 とか。何だかねぇ、うふふ。

・行きのチケットは払い戻し
・帰りの特急券もキャンセル払い戻し
・新たに行きも帰りも特急券を取り直し
・ふるさと乗車券を発券
・先に券売機で買ったクレジットカードの払い戻し
・新たに買ったチケットたちのクレジットカード購入手続き
お兄さんの画面を打つ指は、止まる時間が無い。みどりの窓口は、出入口の場所以外は既にシャッターが下りていた。あー、申し訳ないねぇ、お兄さん。でも助かったよー、ありがとう!お兄さんは最後に 「ネット予約で買ったチケット」 の代金と、 「ふるさと乗車券+特急券取り直し+キャンセル他の手数料」 の代金を全て計算し、3500円ほどおトクに買えたことを教えてくれた。親切だなぁ。お話し相手もしてくれて、楽しかったわ。岩手のお土産でも買ってきて渡そうかなぁ。



実は数年前、盛岡〜東京のチケットを取ったつもりが、行きも帰りも東京〜盛岡のチケットを取ってしまい、盛岡駅の改札に入る直前に気付いて大変な思いをしたことがある。あれもお正月だったなぁ。結局、指定席は完売だったため、ギューギューの自由席車両に乗り、立ったまま東京まで戻ったっけ。あの3時間半は地獄だったなぁ。
ふるさと乗車券の情報をくれた鉄子ちゃんと、みどりの窓口のお兄さんの優しさに感謝、感謝!


たくさんの千年杉に囲まれた志和稲荷様、今年も無事にお正月のお参りに行けそうです。。。



・・・今日の重量【前回比0kg、基準日比−3.6kg】 ← 焦り過ぎて痩せる思いだった。。。