キュートな椎茸

小さい頃、シイタケが大嫌いだった。逆にお父さんはシイタケが大好きだった。もちろんお父さんは今も、シイタケが大好きだ。丸いまま油で炒め、醤油をかけて食べるのがいちばん旨い!と言う。大人になってやっと、その旨さが分かってきた気がする。


ダイエッターなので、最近はシイタケもよく食べる。ある休日、野菜スープに入れようと包丁でシイタケを切った。安くて大きい、どんこシイタケ。寝ぼけながらもトントントンと気持ちよい音を立てて切った。



まな板の上に、薄くなったしいたけが並ぶ。タコの足のような、田舎の海の波のような、何とも可愛らしい形で整列した。
「私たち、可愛いでしょ?」 と言っているようで愛らしく、たまらず写真を撮った。



1枚では足りず、逆の角度でも。
いやぁ、何てキュートなクルクルっぷりなんだ。
椎茸バンザイ!



デジカメで撮ったあと、その形を崩すのが可哀想になってきて、ポラロイドカメラでも撮ってみた。
コンタクトレンズを入れていないからか、眼鏡をしていないからか、久々に接写レンズを使ったからか、明らかにボケている。
でもデジカメより、こっちの方がシイタケがより、可愛らしく見えるから不思議。


昔、TVでドリフターズを見ていると 「こんなに食べ物をおもちゃにして!」 と大人たちが言っていたなぁ。これもおもちゃにしたことになるのかなぁ。でも、その後ちゃんと美味しく頂いたから、まぁいいか。


【オマケ】
ポラロイド写真といえば先日、おばちゃんちで撮ったポラ写真が2枚。PX70FFで撮ったので、この色で限界。。。
左は、ずーっとお店で使っているアイロン。クリーニング屋さんの重いアイロンはもちろん、シューッと蒸気を出しながらアイロンを掛ける職人らしい立ち姿も大好きだ。
右は、手巻きの古時計。 「おばちゃん、時計止まってるよ!」 と言うと、 「椅子に乗って、ネジ回しておいてちょうだい」 と言われる。田舎のおじいちゃんも、いつも柱時計のネジを巻いていたなぁ。ネジ巻きの音、回す時の感触、大好き!

   




・・・今日の重量【前回比−0.2kg、基準日比−3.8kg】 ← お野菜、お野菜。