ナンパ・・・じゃないじゃん!

夕べは、アウトソーシング先でこの間まで常勤していた会社の忘年会にお呼ばれ。
24時間365日動いている部署の忘年会なので、勤務や休みの人は参加出来なかったが、それでも久々にみんなに会えて良かったぁ。「1週間だけ、支店のお手伝いに行ってきまーす!」と言ったきり戻れていないから、ご挨拶もできておらず、気になっていた。みんな元気そうで安心した。
あまりお酒を飲むと今日の早起きとお仕事が厳しくなるため、量は控え目に。それでもまた、太いモモに1個、青アザを作っていた。あーらら・・・。


1次会で切り上げ、自分の最寄り駅に着いたのが23時過ぎ。人もまばらなアーケード街を歩いていたときのこと。


長崎料理のお店から店主とお客さんが出てきた。ここの店主は朝、どこよりも早く店の鍵を開け、アーケードの長い通りをモップでお掃除している。汗をかきながら毎朝、欠かさず。本当に頭が下がる。朝の仕込みとランチタイムだけお店に出ているんだろう、と思っていたのだが、夜の接客までやっているとはっ!しかも、バリッと白い上っ張りを着ていて、朝のお掃除姿とは別人だ。
あまりの違いと店主の頑張りに、店の前を通るときはもちろん、通り過ぎてからも振り返りながら、お客さんに挨拶する店主を見ていた。


すると、私と並ぶように歩いていた30過ぎぐらいの黒いコート姿のサラリーマンが 「あのー、良かったらこれからご飯でも行きませんか」 と声を掛けてきた。 「ん?」 と思ってサラリーマンの顔を見たら、勧誘でもなさそうな普通の人。サラリーマンはもう一度、 「一緒にご飯でも行きませんか」 と言ってきた。断るのも面倒だし、家の近くだからついて来られても困るので無視したが、しつこいのでコンビニに逃げ込んだ。サラリーマンはそこで居なくなった。


無事に家に到着。ふーっ。

だいたいさぁ、ナンパするにしても、あんなに周りをキョロキョロして、他の人が居ないのを確認してから声を掛けるかぁ!?
23時過ぎてるんだから、普通は 「飲みに行かない?」でしょ。 「ご飯」 って、あなた。


ん?ご飯?


もしかして、私が長崎料理のお店をずっと見てたから 「あー、お腹が空いててあの店でご飯を食べたいけど、ひとりじゃ入りづらいわぁ」 って思って眺めていると思われたのかぁ!?


どっひゃー!!



・・・今日の重量【前回比+0.4kg、基準日比−2.6kg】 ← 飲み食いしちゃったし。