年末年始休み3日目・・・最低気温−5℃、最高気温1℃ 晴れ・曇り・チラ雪

田舎に帰ってもう3日目。早いなぁ。昨日は晴れていたから、朝は放射冷却でバリッと冷えた。
今日は午後にお兄ちゃんとちびっ子ザウルスふたりが帰ってくる。今のお義姉さんは自分の実家に帰るので、お正月に我が家には来ないそうだ。いつも子育てで忙しいだろうから、お正月は両親とゆっくり過ごしてもいいよね。チビたちが帰ってくると大騒ぎなので、静かに過ごせるのは今日のお昼過ぎまで。
お母さんが私に交渉を続けた温泉に行けるのも、チャンスは今日だけ。 「お湯に入りに行く?」 と聞くと 「行く!行く!お父さんは夕方までデーサービスだから、ふたりで行こう!」 ということになった。



温泉、と言っても素敵な観光地に行くわけではなく、車で10分ぐらいの近所の温泉施設 「ラ・フランス温泉館」 。天然温泉と温水プール、宿泊施設が一緒になっている。ここは近所の人たちが気軽に立ち寄れる温泉で、お湯はトロトロ。このお湯のトロトロっぷりは、本当にすごい。人によってはヌルヌルと感じるかもしれないなぁ。足元が滑りやすくなるほどのトロトロ湯。お肌スベスベになるのは、このお湯の効果だね。

男湯と女湯は日によって入れ替わる。今日はお母さんお気に入りの和風の方が女湯だったので 「やったー!」 って言ってる。あはは!


ロビーにある曲線を描く木製ベンチ。その後ろに曲線に沿って並ぶのは・・・全部ガチャガチャのマシン。今はガシャポンって言うのかな?これが、通路を挟んで向かい側にもズラーッと並んでいる。チビたちと一緒だと、ジャリ銭を握りながら、ここで何分もマシン選びに付き合わされることになるのだ。今日はお母さんとふたりだから、大広間に座布団を繋げてゴロンと横になって休憩。あー、極楽、極楽!

食べるラー油ブームは続く。地元のラー油から前沢牛を使った贅沢ラー油まで、色々集めたコーナーが出来ていた。もう食べ飽きたわ、と思いつつ2瓶お買い上げ。



お母さんとのんびり時間を過ごし、温泉を出た。 「どっか、寄っとごある?」 と聞くと 「あ、お隣で卵を買うべぇ」 と言われた。子供の頃から玉子娘の私。家に帰ってからは毎日、お母さんが私に玉子焼きを作ってくれる。ここのところダイエッターで卵を買っていなかったので、取り戻すかのように食べまくっている。温泉の隣にある浅沼養鶏場は、鶏舎の前に小さく可愛らしいショップがあり、新鮮卵を販売している。うちの卵はいつもここの卵だ。

ウッディーな店内には、生卵がずらり。ゆで卵や、卵を使ったパンやお惣菜なども売っている。うーん、パラダイス!


ジャーン、卵20個入りパックぅ!
スーパーで10個入りや6個入りパックを見慣れているから、この大きさのパックは驚きだなぁ。卵って意外と日持ちするから、車で買いに来るご近所さんたちだと、このパックでもアリかもね。



こちらは人気の 「放し飼い鶏卵」 。普通の純たまごも美味しいけど、 「放し飼い」 って言われると魅力がぐぐーんとアップ!


店内には、無料の試食コーナーがある。
今日は生卵を提供しているとのこと。お母さんを誘うと、 「ちゃんと、お買い物をしてから頂きなさい」 と言われた。うー、厳しい!お母さんはお会計をしたあと、店員さんに 「卵を頂いていいですか」 と断ってから試食コーナーへ。お母さんらしいわぁ。私だったら、無料表示を見たら遠慮なく頂くけど。
やっとお母さんと一緒に、生卵をゴクッと頂いた。うーん、最高!お母さんが前回来た時は、ゆで卵だったそうだ。日によって違うのね。ホント、贅沢!



午後になり、お兄ちゃんとちびっ子たちが帰ってきた。さ、この瞬間から、お母さんはおばあちゃんに、お父さんはおじいちゃんに呼称チェンジ!家の中が一気に賑やかになる。みんなが一斉に話すので、誰が何を言っているのか聞き取れないよー!あたしゃ聖徳太子じゃないんだから、ひとりずつ話してくれよぉ!

お兄ちゃんとお義姉さんからということで、ちょっと遅いクリスマスプレゼントをもらった。COACHのポーチだ。わーい!去年もバッグをもらったんだよね。いつもいつも申し訳ない。
ひと通り賑やかしたチビたちは、ふたりでDSをやり始めた。私が 「ピコピコちゃん」 と呼んでいる姿だ。このピコピコちゃん状態になると、静かだしケンカしないのはいいけど、なかなか止めないから困ってしまう。家では一日にゲームをやっていい時間が決まっているそうだ。お手伝いをすると、お手伝いをした時間分のDS時間をプラスでもらえるそうだ。今回、やたらと 「お手伝いしたい!」 と言って来るのは、そのためかぁ。



チビたちは今、実家とは別の町に住んでいる。今のママの実家の近くなので、あちらのおばあちゃんには色々とお世話になっている。今回、あちらのおばあちゃん手作りの干し柿を持ってきてくれた。すごく上手に出来ていて、美味しい!このパックを3つも頂いたので、特に干し柿好きの私とおじいちゃんは大喜び!お冬休みの間のおやつは、毎日コレだね。
ママ方のおばあちゃん、手作りのくるみダレも瓶詰めにして持たせてくれた。うちの田舎では、お餅はくるみで食べることが多い。くるみの実をすり鉢ですり、それをお水でのばし、お砂糖や少しのお醤油や諸々を加え、トロトロの練りくるみにしてお餅とあえる。お正月が楽しみ!



夕方からまた、空が曇ってきて、雪がチラついて来た。
冬の田舎でよく見る冬空。
太陽がそこに隠れているのは分かるのに、それを遮る分厚い雪雲。
夜から雪かなぁ。。。
このとき、白鳥が十数羽、クワーックワーッと鳴きながら空を飛んで行った。池や田んぼにいる白鳥はよく見るが、空を飛んでいる姿はなかなか見ることができない。大きな真っ白い白鳥が首を揺らしながら飛ぶ姿は美しくて美しくて。姿が見えなくなるまで、ずっと見ていた。



冬、おばあちゃんは夕飯の食器を片付けるとすぐ、湯たんぽ作りに忙しい。昨日まではおじいちゃんとおばあちゃんと私の3個だけで済んだが、今日は3人増えたから大変!
ふたつのやかんでお湯を沸かし続け、湯たんぽを作る。これから毎晩、この作業が必要なんだねぇ。ふーっ、寒い夜は大変だぁ!でもこれが、温かいんだよねぇ。おばあちゃん、ありがとう!
明日で今年が終っちゃうー!