年末年始休み2日目・・・最低気温−1℃、最高気温4℃ 晴れ

冬に珍しいイイ天気。曇り気味ではあるものの、ときどき太陽が顔を覗かせる。冬は曇天が当たり前なので、これは雪が溶けるチャンス!早いうちに、まだ残っている雪かき重点エリアに手を付けないと、雪が溶け出して重くなってしまう。もう、先日のドカ雪から何日か経っているので、雪も固まりつつあるから、急げー!!



雪かきをしようと外に出たところ、思った以上に雪かき重点エリアが広く、スコップ状の雪かきグッズでは太刀打ちできなそうだった。手押しの雪かきグッズ 『ダンプ』 がないと無理!ちなみに、この写真がダンプ(購入後に撮った写真)。
「お母さん、ダンプある?」 と聞いたところ、無いよーとのお返事。うひゃー、壊れちゃったの!?これだけの雪かきをやったら、明日は完全に腰と腕がピキピキで動かないよー。
「ひとっ走り行って、ダンプ買ってくるわ」 と言うと、お母さんも買い物に行きたいから車に乗せて行って欲しいとのこと。雪かき体勢からお買い物体勢へシフトチェンジだ。


とりあえず、ダンプを買いに大きいホームセンターへ。すると、売り場にダンプが無い!数日前の大雪で、一気に品切れになってしまったそうだ。ヤバイ!私の腰が・・・。諦めきれないので別のホームセンターに行ってみたところ、ダンプ発見!ふーっ、良かったぁ。
その店内で、ウニョウニョと曲がるダクトを売っていた。 「お母さん、これ、うちにもあったよね。何?」 と聞くと 「石油ファンヒーターの温風をこたつの中に送り込む管だよ。おばあちゃんちにもあったーべ」 だって。え?記憶にないけど??しかし、よくこんなの考えたなぁ。面白い!お母さんは、その温風こたつに入って居眠りし、火傷をしそうになったため、もう怖くて使っていないそうだ。

そのままお昼の食材の買出しへ。お正月に飾るお花と、仏壇用のお花も買った。
一旦、家に戻ってお昼ご飯。食事をしながらお母さんが、親戚やお友達にりんごを送らないといけない、と言った。うちの田舎はりんごがたくさん作られているので、何かとりんごを送る機会が多い。
今日は天気がイイのでお買い物のチャンス日。雪が降ったら自由に外出できなくなるので、お母さんに 「今から産直に行こう!」 と提案。またまた運転手としてお出掛けすることになった。産直は大好きなので、運転手としても嬉しい外出なのだ。



ふっふっふ。うちの町はぶどうとりんごが自慢です!というのが分かり易く表現された建物だなぁ。野菜や果物はもちろん、手作りの漬け物やお豆さん、お米、お花など、いろんなものを売っている。安いし、見ているだけでも楽しいんだよね。今の時期は野菜が少ないけど、何があるのかな?



もちろん、りんご!こういうカゴに入ったりんごが、ずらーーーっと並んでいる。しかも安い!並び順は、品種ごとではなく、農家ごと。


贈り物には、こういう箱に入ったりんごだね。
今日、私が見た中で、色も形もナンバーワンのりんごがコレ!佐々木廣治さんが作ったりんご、サンフジ。
箱入りのりんごもカゴ同様、ずらーーーっと並んでいる。お母さんは、何度も何度も棚の前をウロウロして選んでいた。その間、ヒマな私は、りんご以外の棚の周りもウロウロ。
怪しいウロウロ親子だ。


酒屋かっ!?と思うほど、ずらーーーっと並んでいるビン。これは、りんごジュースとぶどうジュースとラフランスジュース。全部、産直や農家のオリジナルジュースだ。凄いっ!ラフランスは猛暑で今年はほぼ全滅だったらしいから、有難いジュースだね。
農家ごとにラベルのデザインも違う。ビンの口にヒラヒラしている白い紙は、作った農家の名前と住所と連絡先が明記されている。個人情報云々とうるさい世の中で、いいのかな。あ、でも普通の缶ジュースだって生産している会社の住所や連絡先って、書いてあるもんね。産直だから、生産者を表示するのは当たり前か。
うーん・・・そうなるのかぁ。


これは何?答えは、そば粉。しかも、 「そば湯用」 そば粉。
お隣には、そば用のそば粉が売っていた。ふたつの違いって何なんだ?私は普通のそば粉を買って飲んでいるけど、そば粉用だとどこが違うんだろう。。。
お母さんに聞いたところ、 「違いがあんのがねぇ。そば湯用の方がそば用より袋が小さいから、それだけの違いで中身は一緒なんでねーの?」 だって。だってわざわざ 「そば湯用」 って書いてあるんだよ!・・・ということで、お母さんに1袋、買ってもらった。わーい!200円なら、自分で買えって!?


アクエリアスやお茶のダンボールにゴロゴロと入れられたりんごたち。
これは別に傷物でも捨てる用でもなく、れっきとした売り物。自宅で食べる用の、おトクりんごだ。
1箱700円前後。量は・・・ダンボールに入るぐらい。売れてたなぁ、このおトクりんご。もう棚にコレしか残っていなかったもん。


そして、私がこの産直に来る理由のひとつが、隣の棟にあるお酒の売り場。
うちの町には、造り酒屋が4件もある。どの酒屋も本当に美味しいお酒を造っているので、飲み比べをするのも楽しい。なかなか普通の量販店では置いていない銘柄も売っているので、ここでのお酒選びは本当に楽しい!お正月用のお酒と、飲み比べ用の小さい瓶を何本か購入。お正月用は純米酒。私は冷専門だけど、お兄ちゃんは冬は燗が多いので、どちらでもイケる純米酒をチョイス。純米酒の独特の米の香り、好きだわぁ。あー、早くお正月にならないかなぁ。


帰りにまたスーパーへ行って、お正月用食材の買い出しをして帰った。疲れたぁ。。。
夕方、お母さんはリビングのテーブルの上で、のし餅をお雑煮サイズに切っていた。全部切り終わり、容器を持ち上げた瞬間、バランスを崩して容器&お餅を床に落としてしまった。お餅の切り口に付けた片栗粉で、リビングのテーブル、イス、床が真っ白に!
見ていた私も 「ひゃー、大変!」 と慌ててお掃除の手伝いをしようとし、慌て過ぎてイスの硬い木枠部分に右目の下をゴンッ!とぶつけた。目の下、頬骨辺りがブクーッと腫れた。痛ーい!
お母さんは昨夜、亡くなったおじいちゃんとおばあちゃん(お母さんの両親)の夢を見たそうだ。いつも 「夢にも出てきてくれない」 と言っているから、すごく嬉しかったらしい。朝から興奮して話していたもんなぁ。 「おじいちゃんとおばあちゃんの夢を見だがらイイ日になると思ったのにぃ!」 と嘆いていた。


夕飯を食べ、何事も起こらないうちに早めに寝ることにした。さぁ、明日は姪ザウルスたちが帰ってくるぞー!