年末年始休み1日目・・・最低気温−3.5℃、最高気温1℃ チラ雪

昨夜、納会で飲み疲れて帰り、帰省の準備を全くせずに寝てしまった。
朝、予定より1時間寝坊。こんな日に限って、執拗な目覚ましアラーム攻撃に打ち勝ってしまうのは何でだろう。。。



何とか荷造りをし、持ちきれない荷物をコンビニから宅配便で発送し、出発20分前に東京駅に到着。
駅構内は、もの凄い混雑っぷりだ。小さい子供連れのママ、大変そうだなぁ。今日は東北仕様で厚着をしてきたから、汗がジワジワ出るよ。
私の乗る新幹線はやて号は何番線かなぁ、と思って掲示板を見上げると、 「 行き先 『新青森・秋田』 」 の文字。今までは 「八戸・秋田」 だったのに、新青森に変わっている!急にJRのお気に入りCMが頭の中でスタートし、感慨深かった。
じーん。。。



無事に出発し、盛岡駅に到着したのが14時21分。はやては東京を出ると、上野、大宮、仙台、盛岡駅の順で停車する。はやては、やまびこに比べて停車駅が少ないので快適だ。
今日の車中では殆どの時間、眠っていた。飲み疲れと仕事疲れのせいだ。すると、仙台駅を過ぎたぐらいから急に、暖房が弱くなった。弱くなったというよりも効かなくなったという感じ。いままで暖房のあったかい風を送っていた空調からも、少し冷たい風が出てくるようになった。外が寒いからかなぁ。真っ白な雪景色だもんなぁ。隣の席の女性は、足に掛けていたコートを首まで上げて、とても寒そうにしていた。



新幹線から東北本線に乗り換えて最寄駅へ。駅にはお父さんとお母さんが車で迎えに来てくれていた。 「寒いべー?」 と何度も聞かれる。思ったより寒くいので、 「そうでもないよ」 と答える。数日前にドカ雪が3日間続き、雪かきが大変だったそうだ。そっかぁ、歩道が埋もれて見えないもんね。みんな、車道を歩いてるじゃん。怖っ!
田んぼも真っ白、農具小屋も真っ白、空も真っ白。白の世界だ。雪のおかげで、空気がもの凄くしっとりとしていて濃い。冷たい、特濃の空気だ。この空気の匂いは私の大好物!最高のご馳走だ。もう、たまらん!


「温泉に入りに行ぐべー」 とお母さんが熱心に誘ってきたが、もう疲れてヘロヘロちゃんなので、今日は勘弁してもらった。お母さん、ガッカリ。。。明日なら付き合うからさぁ、許してちょうだいな。

盛岡駅で駅弁を買って来たので、ひとりで遅いお昼ご飯。選んだのは、岩手・南部の祭り弁当 「鈴鐘万頃(ちゃぐちゃぐばんけい)」 。お米からおかずまで全て、岩手の食材を使ったお弁当だ。三陸イクラやウニ、山菜雑穀飯、二戸の煮物、いわい鶏のつくね等など、盛りだくさん!そして、このお弁当を買った理由がもうひとつ。オマケに、紙で作る、岩手のお祭りのジオラマが付いていたから!お弁当の上に映っているカラフルな9枚のカードが、その材料。お弁当の入れ物や外の包装紙も土台に使い、ちゃんと組み立てると立派なジオラマが完成するらしい。


仕上がりはこんな感じになるそうだ。しかもカラーで。
凄い、凄すぎる!これさぁ駅弁だよー、駅弁。駅弁がここまでやるかぁ!?
まさか、外の包装紙や弁当の空箱まで使うなんて思ってもいなかったから、食べたあとに捨てちゃったんですけど。。。
このオマケ、どうしようかなぁ。休み明けに、岩手が大好きな同僚、鉄道鉄子ちゃんにプレゼントしよっかなぁ。


姪のちびっ子ザウルスたちが帰ってくるのは30日。ゆっくりできるのは今日・明日だけだねぇ、と言い、 「温泉に行ぐべー」 と再交渉に入るお母さん。粘るなぁ。とりあえず今日は、ゆっくり寝かせて欲しいよー!